そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

わたしがオバハンになっても♪

twitterで絵文字使う人多いけど顔文字使う人いるかな?」と思いググってたらこんなん見つけたよ。

うわ…ゲンナリ。送られてくると幻滅しちゃう「オバサン」LINE | CanCam.jp(キャンキャン)

 

◆誤字が多い

ガラケーの名残りで文字入力をしていると、時々、誤字を入力してしまうことってありますよね。それがあまりにも多いと、おばさん認定されてしまう可能性大。送信前確認を忘れずに!

◆いつも同じ顔文字や絵文字を使う

気付いたらいつも同じ絵文字や顔文字ばかり…そんな人は要注意! もしかしたら、知らぬ間におばさん認定されているかも! たまには違うものも使ってみましょうね。

◆「!」を多用

メッセージのタイムラインを見たら、文章の最後がすべて「!」マークで終わっていた。単調なそんなLINEはおばさん感強めです。スタンプや絵文字などを散りばめて、若い人と会話をしていても不自然がないようにしましょう。

◆絵文字が無駄に多い

絵文字って可愛いですよね。ついたくさん使いたくなってしまいますが、年に似合わぬ絵文字の多用は「おばさん臭」を強めてしまう要素に。せめて多くても2つくらいが限界かも…。

◆一文が長い

テンポ重視のLINEで長い文章を送るのは、若い子からするとおばさん臭強めのようです。文章はできるだけ簡潔にまとめたりわけたりして、テンポ良い会話のようなやり取りを目指しましょう!

◆改行が多い

長文LINEをするからか、改行が多い傾向にあるのもおばさん臭LINEの特徴。若い子たちはLINEで改行をすることはあまりないようですね。改行はあまりせずに、短めなLINEで送るのがベストかも!

はは。一番最後の「改行が多い」はアメブロの名残りかも(昔、『鬼嫁日記』が流行ったころみんな無駄な改行ばかりしてたよね)。今でも無駄な改行多いブログ見つけるが。やはりツイッターミニブログ言われる所以だな(というかLINEだっけw)。

 

(-ω-;)ウーン

 

最近はブログでも絵文字見かけるようになったけど。やはりスマホが主流かな。本当にいろんな種類あるけど同じマーク使う人が多いんじゃないかな。つかどれも似たようなもんだしw。絵文字が無駄に多いでもそうだけど「顔文字が無駄に多いなぁ」という記事もちらほら見かけるのよ。

 

たぶん御本人は照れ隠しとかそういう意味でやってるんだと思うけど改行ごとに絵文字、顔文字はウザい。ウザすぎる・・。おばさん云々よりも逆に精神年齢が気になってしまう。「だ、大丈夫かよ?」ってな。読者を不安にさせないで。

 

息をするように絵文字、顔文字を付けるというのはどうよ。

 

自分は以前ブコメ「w」が多いと書かれたことあるので(気づいたらホントに多かったw)。やはり読者あっての記事なんで┐(´д`)┌ヤレヤレと思われたらアレ。顔文字も付けたりしますが多くても記事内に2,3ぐらいにとどめております。ま、顔文字は無くてもいいのだけどアクセント的には良いかな・・というのが自分の考え。

 

そして。こういうのも見つけた。

【絵文字VS顔文字、あなたはどっち派?】 | BEST TiMESコラム

うーん。自分は顔文字。絵文字は使ったことないなぁ(ブログでも使ってる子もいるけど顔文字慣れ親しんでるから☆と同じで躊躇してしまうのだよ)。

 

まず絵文字と顔文字、それぞれの特徴をあらためて整理してみましょう。

 絵文字の場合は、動物🐨、🐸や食べ物🍙、🍜、スポーツ🏊など、物やアクティビティを表す絵文字が多く、😃、😢、😍といった感情を表すものは少数派です。Unicode11.0(2018年8月更新)に2789個の絵文字が登録されていますが、そのうち感情表現系の絵文字はハート類なども含めて120個くらいです。(出典:https://www.unicode.org/emoji/charts/emoji-counts.html

 それに対して、顔文字は感情表現がメインで、その種類が驚くほど豊か。例えば、顔文字投稿の人気サイト「顔文字屋」でなんと1万2千個もの顔文字が登録されているそう! 顔文字は、パソコンやスマホなどに入っている文字や記号を組み合わせて、誰でも新しいものを作ることができます。感情ひとつとっても、使う記号や線によって、バリエーションが生まれるのです。

顔文字のバリエーションが凄い。あ、そういえば絵文字って機種依存文字なのかな?と思って躊躇しているんだった(説明しよう:機種依存文字とはブラウザやOSの種類によって正しく表示されないこともあるのだ)。

 

使っているデバイスや環境によって使い分けることもよくあるようです。「スマートフォンで友人とやり取りするときは絵文字、パソコンでのメールのやり取りのときは顔文字」(30代、主婦、女性)

「携帯のメールで相手はガラケーの場合は顔文字」(30代、主婦、女性)

 ガラケー時代には、同キャリアでないと、絵文字が「〓」のように文字化けすることがあったため、

「同キャリア宛には絵文字、他キャリア宛には顔文字」(30代、会社員、男性)

 というように使い分けて送っていたと語る回答者もいました。それでも、せっかく選んだ顔文字なのに、携帯電話の画面が小さくて、改行が入って崩れてしまうこともよくありましたね。みなさんは経験したことがありませんか?

 今は文字化けは少なくなってきているようです。みんな使い分けてるんだなぁ。「目上の人には顔文字」ってヲイ

 

 


オバチャーン - オバチャーンのテーマ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】Obachaaan" The theme of Obachaaan"

さすがにこれは強烈だったか・・