そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

世界の中心で互助会を叫ぶ。

タイトルをコレにするか『エイリアン』のコピー「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」にするか迷ったんだけど。『エイリアン』は超有名でもマニアックなネタなんでセカチューにすることに。

 

というか。映画『エイリアン』のコピーなんて誰も知らんだろw。

 

ちなみに。自分は『未知との遭遇』のコピー「We are not alone.宇宙にいるのは我々だけではない」が大好きです。ぼっちじゃないんだ。

 

そんなことはどーでもよろし。互助会問題ってまだ続いてたのね。これは「いたちごっこ」案件だわな。自分、「俺たちのはてな」等とはてなを神聖化しているわけではないので割とどうでもいいのですが。それにホッテントリページたまにしか見ないし頻繁にチェックしているわけではないので。

 

★★

 

ここから読む場合は出来るだけ脳内BGMを中島みゆき『世情』にしてください。

では、はりきってどうぞ。

 


世情(中島みゆきカヴァー) / ひで&たま@東京(ハラカラ第3回Live)

 

★★

 

brimley3.hatenablog.com

興味がある方はどうぞ読んでくださいまし。最近のハイブリッド化されたはてな住人は「ご挨拶文化圏」な人が多いというのが衝突の原因なのではないかと。ブログランキング等の「クリックお願いしまーす」をもっとこじらせた感じかな。

 

だから「互いにブクマし合ってWinWinの関係になろーよ」と確約したわけでもないのに互助会扱いされるのはけしからん(プンスカ)という人が出てくるのだよ。だってその人の中では挨拶してるのだから。

 

ブクマで挨拶すんじゃねーよ(怒) 

 

はて☆スタにしとけよ。まだ「気の利いたことが言えない(書けない)からポチポチするだけの☆が好き」というのが天使に見えるよ。

 

そんな「ご挨拶文化圏」な人たち。何度も書いてるように自分はリアル挨拶は重要だがネットの挨拶は必要なの?と思うのです。はてな住人じゃないけど「TBされたけど挨拶しないんで削除した」というのも見かけ。ゾッとしたなぁ。

 

まぁ、感性は人それぞれなんですがね。元々はてな住人は言及リンク文化圏なのにハイブリッド化された(新しい住人)がご挨拶文化圏な為に衝突が起こるのです。ハイブリッドさんはむしろ増えてるし。アメブロからの移民組が多いのでその影響もあるのかも。

 

はてなって最近やたらとミクシィに近くなりつつあるし。でもデメリットだけでなくメリットあるしなぁ。一長一短といったところか。いくらミクシィに近くなったとしても「読み逃げ禁止」はアレだけどね(というか釣りだったしなw)。

 

はてなサイト内検索で「互助会 嫌」と「互助会 いいんじゃないの」でチェックしてみました。

 

「互助会 嫌」派(一部だけ)

 

返報性を利用する「テクニック」で読者数を伸ばせることが「はてなの良いところ」なんだそうですよ。 そうかー。はてな運営さんはこれでいいんですかね……。

私が「互助会」を嫌いなのは、初心者を食い物にして自分だけ栄えようとしてるように見えるから - この夜が明けるまであと百万の祈り

返報性は心理的には有りなんだけどねぇ。ただでさえ少ない読者が増えたかと思ったら数日で消えてたり。自分も「それ、あからさまやないの」ということあったです。twitterのフォロワー増やすプログラム使ってる人よりはマシだけどね(同じアカウントがフォローして削除されてまたフォローして・・というループが笑った)。

 

話を戻すと、このような状態になったのははてな側が互助会対策に乗り出したからではないかと思っている。証拠はないが、互助会的な記事を新着やホッテントリーでほとんど見ないからだ。これは多分はてなの独自アルゴリズムで、相互ブックマークの割合が多い場合そのはてぶを無効化するシステムがすでに実装されているのではないかと推測している。 はてな側としては、互助会を獄滅しないとホッテントリーがスパムだらけになってしまうので絶対に放置できない問題であっただろう。

なぜはてな互助会は嫌われるのかを真剣に考えてみた - 俺の世界史ブログ!~世界の歴史とハードボイルドワンダーランド~

 同じメンバーがブクマしてると互助とみなすのね。でもそれだと「挨拶程度にブクマしてるだけ」なのか「本気でいいと思ったから」というブクマ本来の使い方なのかブクマした本人に聞いてみなきゃわかんないからなぁ。それに最初にブクマする人は信者(読者)なわけで。「新着記事」をチェックする人って読者登録した人が多いと思うのだが。最初にブクマする人が信者以外というのは考えられないわけで。

 

「互助会 いいじゃないの」派(一部だけ)

 

最近、互助会ブクマが問題になっていますが、別に互助会ブクマはしても良いんじゃない?と思っています。また身内に頼んでブクマしてもらっても良いし、クラウドソーシングでお金払ってブクマしてもらっても良いし。

互助会・身内ブクマ問題って気にしなくても良いと思うけど - 鈴木です。別館

 ちょwwこあらwww。おまいが言うな。互助会の基礎を作ったのはおまえだろ。ええっと「同期ブログ」だっけ。たしかに叩かれるのがオチですがね。それに読者の目は肥えてるから「中身が薄い」ブログはいくら3usersになっても「それなりのユーザー数」だと思いますね。

 

まあ本当に駄目ならはてながキレるでしょ。詳しく知らないけどBANされた前例もあるんでしょ? じゃあ駄目ならそうなるってことだ! BANされないから何やってもいいんだーーーーーーーーーーーってわけではないけど、逆に言えば疑わしいと思われる事やってるなら突然BANされても文句は言えねーわけだ! 心して馴れ合え!

互助会とかスパムとかランキング系記事とかウェーイとか - ヒトデ祭り? 昨日だけど?

ヒトデ君も嫌わてるからなぁ。そんだけ信者も多い分、アンチもいるわな。自分は嫌いじゃないよ。そういうの。むしろ某キノコが「批判コメント削除したる」気むんむんでアレだったなぁ(なんの絡みもなしにブロックされたのにはビックリw)。

 

おまけ 

もしかしてアナタ、仲がいいブロガーさんにコメントを入れるためだけにブクマしてない?もっと範囲広げてはてなブログを巡回するときだけブクマを使ってない? 見た感じ、そういう人が多い気がします。だから「互助会だ!互助会だ!」って思われるんじゃない?

ぼく互助会じゃないよ!?だったらはてなブックマークをブックマークとして使ってみませんか? - コバろぐ

だよね~。いっそのことはてなは「互助会専用ページ」作ったほうがいいかもw。はてブの敷居が低くっていいと思うのだが挨拶なら直コメすればいいのでは?アメブロなんか見てみろよ「一体いつまで続くの?この不毛な会話」というのが沢山あるから。仲良きことは美しき哉(by武者小路実篤)。

 

 

そんな互助会より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ