そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

著作権無視しまくりなようつべだけどさ。

いくら無料でもユーチューブで映画の本編流したりドラマ1話まるっと流したりするのは「流石にそれは・・(汗)」と思ってしまう。CMでも著作権は会社に帰属しているから削除依頼が来たら消さなきゃアレなんだよね。

 

個人的には「CMくらいいいじゃねーか(宣伝になるし。もともと宣伝のために作ってるわけだしなぁ)」と思うのだが。

 

ユーチューブにテレビcmをアップするのは違法になりますか? - はい。CM制... - Yahoo!知恵袋

そうなんだよなぁ。テレビで流すには広告宣伝費としてかなりお金がかかるが(全国CMと地域限定では当然ながら違いが出るらしい)。ユーチューブはネットで拡散される可能性あるわけだし。でも最初から会社側がようつべで流すのでは無く個人がうpするのが多いけど。

 

www.naka-chang.net

こうしてまとめてみると、テレビの最大の効果って「交渉の材料にする」というところかもしれませんね。一般消費材、特に食品や飲料関係はターゲットが幅広いので、テレビでの圧倒的な露出量を交渉材料に、流通(コンビニやスーパー)側の販売棚を確保する、というのは納得できます。

そうだなぁ。食品や飲料関係は幅広い層に見てもらわないとアレだし。大してネット環境にある層だけに絞るわけにはいかないしな。

 

ま、それはそれとして。テレビCMは著作権が会社に帰属しているから「削除しろ!訴えてやる」と依頼来たら削除せなあかんわけで。「どうせ宣伝のために作ったのだからネットで流せばテレビ以外の客層も見込めるわけだしWinWinでしょ?」と第三者が文句たれてもアレなんよ。

 

そんなわけで。自分の好きなCMをば。もしかしたら削除されるかもしんないのでお早めに見てね。

 


【ハズキルーペ 公式CM】武井咲さん・小泉孝太郎さん・舘ひろしさん 編

前回の渡辺謙が「文字が小さくて読めなーい!」もツボだけど今回の方が笑える。ママさん編ではみんなでメガネに座るしw「きゃ」じゃねーよ

 

 


ソフトバンク CM 白戸家ミステリートレイン「菊川怜の事情聴取」(30秒)

もはや出演者が豪華というだけの白戸家シリーズ。菊川怜ww

 

 


30s 伊藤梨沙子 相楽樹 黒田有彩 CM イエローハット

もうわけがわかんないよw。「イエローハット めっちゃ安い~♪」という弾き語りバージョンがツボだったけど探せなかったので。今は宇宙人バージョンやね。

 

 


2008年頃のCM いいちこ ビリー・バンバン クロアチア編 iichiko 焼酎

同じお酒でもビールと違い何のCMかわかんないけど結構続いてるのね。なんとなく好き。

 

 


二階堂の全CM

これも何の宣伝かわからなかったな。でもなんかノスタルジーで良い。詩的やねぇ。

 

 

CMだけは「(削除依頼は)勘弁してくれよぅ」と言いたくなるがな。

そんなコマーシャルより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ