そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ジブリ作品でも食わず嫌いあるのね。

www.chokko-san.com

6歳児を泣かせた高畑作品『かぐや姫の物語』。ま、普通に泣けるわな。

 

ジブリ作品は宮崎駿高畑勲でもっているようなもんですが。それでも高畑作品に比べ宮崎作品はダントツで興行収入が良くて。

 

超意外な結果!?ジブリ映画の興行収入ランキング | シネマズ by 松竹

これによると1~5位は宮崎作品。老害だろうとパヤオは天才やしなぁ。7位の『ゲド戦記』が解せんが(興行収入だからね。「あ、しまった!」というお客さん多かったろうてw)。

 

その中で。高畑作品は10位の『平成狸合戦ぽんぽこ』で初登場。『かぐや姫の物語』は14位の24.7億円。そんでもって同じ年に公開されたパヤオの『風立ちぬ』は5位の120億円。自分は各エピソードが散漫になってた『風立ちぬ』よりは『かぐや姫の物語』のほうが好きだけどね。

 

宮崎駿高畑勲は『アルプスの少女ハイジ』時代から一緒に仕事をしていた為に高畑に対するパヤオからの信頼は大きかったのだよ(ストーリーは高畑勲のほうが上だと思っとります)。『たけくまメモ』というブログでパヤオは「ハタさん(高畑勲)ならこうやる」と作り続けていたが『ポニョ』からそれがなくなった。高畑勲の呪縛から逃れられたのだというようなことが書いたあったの思い出し。

 

パヤオ画は天才でもストーリーはメタメタだもんね(『せんちひ』以降酷い)。ハウルなんか世界観は凄かったが影響力のある婆さんに「この戦争を終わらせましょう」ひとことで片付けるのかよw。「自分の性癖を作品に転化するのは構わんが今度は5歳児が主役かよ」というポニョは論外だし。

 

それはそれとして。『かぐや姫の物語』『風立ちぬ』は同じ年(2013年)に公開されましたが興行収入は雲泥の差でした。いくら巨匠でも天才には勝てなかったか。というか高畑勲は画をかけないしキャラデザはパヤオが多かったから実質ジブリパヤオと鈴木Pでもってるようなもんか。

 

ちなみに高畑勲ジブリ初期の頃はプロデューサーもしてましたが鈴木敏夫になってから(『おもひでぽろぽろ』から鈴木P)飛ぶ鳥を落とす勢いでジブリ躍進しとります。パヤオは新人監督潰しちゃうんで全然育たないけどな。

 

若い芽を早いうちから摘むのではなくて天才パヤオからすればじれったいのだろうね。だから鈴木Pは新人監督に「ああ、ミヤさんのことは気にしないでいいよ」と言うのだろうね。

 

★★

 

ま、そんなパヤオは置いといて。先ほどの『かぐや姫の物語』。自分は映画を見ると

coco - 映画レビューサイト

テレビ放映の作品を見ると

鑑賞メーター - 映画の感想・レビュー投稿サイト

に投稿するのですが。やはり鑑メタ(略すなw)は若い子も多そうで。cocoは映画ネタで盛り上がるのに対し無言投稿というのもあるし(モノにもよるが)。

 

大抵が水墨画みたいな絵柄で映画館で見るのを躊躇したみたい。それに誰もが知っている竹取物語やし。弄るのにも限度というのがあるし(こないだの『オリエント急行殺人事件』リメイクみたいに)。

 

金ローで放映したので初めて『かぐや姫の物語』見たという投稿も多く。蓋を開けたらビックリ。「なんて良い作品やないの」とw。同時期に公開したパヤオの『風立ちぬ』があんなにもヒットしたのは「パヤオ最後の作品」という前フリと鈴木Pの熱の入れよう(4分ものCMバージョン用意したし)なので目を引きすぎたのかも。

ジブリ最新作『風立ちぬ』の予告が観客をイラつかせてるらしい。 - NAVER まとめ

 

流石ジブリさすが鈴木P。

 

 

高畑勲地井武男は忘れないでやってください。

そんなかぐや姫より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ