そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

テレビの力は恐ろしい・・。

video.akahoshitakuya.com

 

こんなランキングもあるのだねw。で、ちょっと驚いたのが1位『かぐや姫の物語』。うーん、すごいぞジブリ。2位『アメリカン・スナイパー』3位『イミテーション・ゲーム』ですか。現在公開中の作品をしのぐジブリw。

 

それよりも。そういや金曜ロードショージブリ祭りということで『風立ちぬ』が前の週にやったよなぁ・・と思いだし。あれ?『風立ちぬ』は?で、更に順位を見たら。

 

風立ちぬ』は10位でちた。同じテレビでやったとしても宮崎駿より高畑勲に軍配が上がったかw。つか『風立ちぬ』は「やはりパヤオだった」という感じでストーリー散漫だったし。

 

興行成績では『風立ちぬ』のほうが凄かったのにね。やはりこれはネームバリューか。鈴木Pのゴリ押し感がはんぱなかったからな(7分のCMは凄いと思った。本編見たらイイトコ取りだったけどねw)。

 

かぐや姫の物語 [DVD] かぐや姫の物語 [DVD]
743登録

これが1位。

 

風立ちぬ [DVD] 風立ちぬ [DVD]
1632登録

10位。

 

これ、よーく見比べると登録数が全然違うのですよ。・・ということはですね。「3月に観た映画のランキング」ですから『かぐや姫』は金曜ロードショーで見た人(そして登録した)が多かったのかな。対して『風立ちぬ』は映画公開時にどっと登録されたか。これはネームバリューか。

 

鈴木Pのゴリ押し感が明暗分けたかな。つか『かぐや姫』もロングバージョンのCMあったんだけどねぇ。やはりネームバリューか。

 

それよりもだ。『かぐや姫の物語』はNAVERまとめでも「女童(めのわらわ)が可愛い」「帝のアゴが気になる」と話題になったのだが(NAVERまとめというかtwitterね)。映画公開時は1ミリたりとも話題にならなかったのにね(twitterよりもブログで話題になってた)。『風立ちぬ』のほうが凄かったのにね。つか自分もブログに「帝のアゴが気になる」と書いたのだけどさ(滝汗)。

 

テレビの影響力はすごいなぁ。

 

 

そんなかぐや姫より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ