読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【はてな村超初心者の皆様】炎上は嫌だけど対処法を知っとけば安心かもね。

f:id:brimley3:20141127211024j:plain

えんじょう・・怖い怖い。でも怖がってちゃ何にもできないし。

 

こんな言いたいことも言えぬ世の中じゃ ぽいずん♪

 

「火事と喧嘩は江戸の華」というようにココのはてな村でも炎上好きが多いのです。でもみんな、自分の身が可愛いので傍観者が多いのではないかと。つか炎上して喜んでいるのはよほど心臓にハリガネが生えているのではないかと(例えば炎上商法しているイケなんとかさんとか)。

 

でも対処法を知ればなんとかうまく収まるかもしんないし。ことによっては株が上がるかもしんないです。コツをつかめば炎上は怖くないよ・・怖くないかもしんない・・いや、怖いんだけど・・やっぱり怖いです( ╬◣ 益◢)y━・~

 

炎上とは微妙に違いますが。株をあげた話で。

nikkan-spa.jp

これなんですよ。おくさん。「ちゃんと対応する」これこそが重要ではないかと。劇団四季さんグッジョブすよ。オペラ座の怪人ライオン・キングがロングランなわけだw。

 

 それは置いといて。自分が「この対処法はいいかもしれない」「ちょっとアレだなぁ」と思った例をいくつかあげてみるざます。

 

しょこたんの場合。

芸能人のブログは炎上する場合も多いです(有名であるがゆえに)。「しょこたん」こと中川翔子さんも炎上したことがあります。が、彼女はまるでtwitterのつぶやき(ちなみにしょこたんtwitter苦手だそうですw)みたいに鬼のように更新するので炎上案件は忘却の彼方に・・。これはうまい!でも普通は鬼のように更新できないわな。

 

ネタ帳さんの場合。

フィードメーター -ブログの人気度と更新頻度を測定する無料サービスでも常にフィード数トップ10内に入るほどの人気ブログでもある『ホームページを作る人のネタ帳』さん。ある時ちょっとした皮肉を言った(書いた)のですね。いつもは真面目な記事ばかり書く人なので「それは不正を助長している。けしからん」と炎上。逆オオカミ少年みたいな(自分のように「嘘だぴょーん」と書いてりゃよかったのに)。すぐに謝罪記事がうpされたのですが「謝る部分、違うだろ」というあさっての方向に行っちゃってw。なんとか沈静化しましたがね。

 

ねこキックさんの場合。

これはまだ記憶に新しいところ。ググってもいいのですがはてな内検索すると住人がまとめてあるのでわかりやすいかと。要はこの人、少年ジャンプ的ココロ発動しちゃって「仲間をいじめた奴は許さん!」と怒りのベクトル広げすぎちゃったんだね。なんでこんなに炎上しちゃったんだろう?と考えたらみのりかわのりおみたいに「だんまり」を決め込んじゃったのです。ううむ。質問されても答えてくれないんじゃアレだなぁ。

 

某キノコさんの場合。

はてな住人なのにブコメでちょっと批判されたらその人の悪口言う困ったちゃん。表に出て戦えばいいのに陰口のみ(ま、はてブ嫌な人は「陰口」と思うようです)。はてブtwitter連携させてるんですが某キノコにブロックされてたよ(twitterのブロックって変な絡み方されたり粘着されたらする人が多いかと思ってたら)。別に自分は怒ってもいないがキノコ信者の「あなたのファンです。どうか私をブロックしないでください」を見て鳥肌立ったよ。

 

 まとめ。

炎上にも色々なパターンがあるようです。ですが対処法さえ間違えなければ「あ、こいつアカン奴や」と総スカンをくらうこともなければやり方によってはあなたの株は上がるかもしれません。共通して言えることは「まず、謝れ」なんです。なんでもいいから謝っときゃいいんだろという訳ではなく誤解されていたら「こういう意味だったのです。誤解させてしまって申し訳ない」と書けば鎮火するだろうと思われます(だいたいねー)。

 

 

はてな村は祭りがある分、他のサービスよりは炎上案件を見やすいと思います。

怖くない怖くない・・ほら怖くない。

f:id:brimley3:20150419152937j:plain