そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

NAVERまとめはそんなに嫌いじゃないけど好きになれない理由。

NAVERまとめは嫌いになっても僕のことは嫌いにならないでください。

 

そんなこたぁ、どうでもいいのですが。まとめ記事。いろいろありますが自分は大雑把に3種類あると思います。どれもイロを出してますな。

 

ブログまとめ。

自分の記事が長くなっちゃったり思い出したようにある一定のネタを書いたりすると「まとめ」といたほうが喜ばれますね。備忘録にもなるし。あと自分のことじゃなくて炎上案件も「まとめる」人もいるようです。こういうのって忙しいとき便利ですよね。自分はブログまとめが一番好き。はてブのまとめもあるし個人ニュースみたいで面白い。

 

2ちゃんまとめ。

2ちゃんも好きなんですが。これもピンキリでスレッドが「どこまで続くの?」という人気あるものからあっという間に終了してしまうのもありますね。で、この「人気スレ」というのがどこまでもスクロールしなきゃいけないしコメントが膨大に続くと読みづらい。そこで2ちゃんまとめサイト。これは管理人が( ・∀・) イイネ!と思ったコメントだけ拾い集め文字の色を変えたり大きくしたり読みやすいこと間違いなし。やはりまとめサイトもピンキリなんですがね。

 

NAVERまとめ。

これ、結構好き嫌い分かれますね。はてな民は嫌いな人が多いみたい。インセンティブ報酬制度だしまとめる人は必死感ハンパないし。「遺産相続は骨肉の争い」みたいなもんでお金が絡むとアレだよね。アメブロは昔、ランキングの順位で賞金を与えるみたいなことしてたけどあんな感じで「ちょっとねぇ・・」みたいな。旬な話題は飛びつき早いですね(そんだけ必死というかw)。大手質問掲示板とNAVERまとめが検索で上位にヒットしやすいですね。そんだけ被リンクが凄いということか。

 

★★

 

で、そんなキュレーションなNAVERまとめ。お金儲けが嫌だからというのも少しはあるがそれだけではないんです。自分だってサブブログにアフィリ、アドセンス貼ってあるし別にナウシカのオームみたいに目を真っ赤にして怒っているわけじゃないし(オーム、森へおかえり。ここはあなたの住むところじゃないの)。

 

先ほどの3ジャンルな「まとめサイト」。共通するのは検索とコピペなんですな。同じことをやっているのにNAVERまとめはイラッとくる場合もあり。その「イラっとする」部分はどういうのか考えてみたわけですよ。

 

NAVERまとめの仕様にあるのではないかと。運営からして駄目なんすよ。ただでさえ著作権法からみるとグレーゾーン(というか違法)なのに運営側は引用元よりもサイト利用者(つまりまとめ人)の権利に重点を置いている始末。たしかに運営側からすれば集客してくれるまとめ人を可愛がるのはわかるがね。

 

あのね。著作権って引用元を表示するだけじゃダメなの。引用はあくまでもサブであって主になっては駄目。NAVERまとめを見ていると殆ど(というか全て)が検索してコピペだもの。2ちゃんまとめよりタチ悪いや。NAVERまとめじゃないけどそれっぽいキュレーションサービスをやってみたんだけどね。

 

あるまとめ人の紹介文に「コピペ大好き」と書いてあったのを見て引いてしまった。それに「まとめサイト」ジャンルの中で一番引用元に敬意を払ってないよね。そこんところがイラっとする。お金儲けがどーたらという問題じゃなくてココロの問題なんだ。好き勝手にやってる感じ。

 

 

そんなまとめサイトより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ