そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『みみごこち』があまりにも心地よいのでアナタにも教えたい。

耳かきは結構好きでスプーン型からスパイラル型、ワイヤータイプまでいろいろ持ってます。最近はドラッグストアで見つけた『みみごこち』がお気に入り。いろいろ調べて評判もいいらしいとのことなので買いました。

 

痛くならない耳かき

いやぁ、マジで心地よい。先端部分がゴム(シリコーン?)になっており耳が痛くならない!「こりゃいいわい」と耳掃除し過ぎてみみだれを起こしてしまいました(汗)。だめじゃん、じぶん。

 

どうやら耳の中の皮膚は薄いので掻きすぎにより外耳炎になりやすいそうで。

 

 

耳の構造

 

なぜ?耳がかゆい・汁が出る6つの原因|自然治癒する?病院に行く目安も | Medicalook(メディカルック)

外耳道の炎症を早く良くするには、

  • 耳かきのしすぎ
  • イヤホンの長時間着用
  • 耳の触りすぎ

などを避ける必要があります。
軽度であれば、上記の刺激を避ければ自然に良くなります。

なるほろ。イヤホンマイク使っているので全部当てはまるや(汗)。「みみだれ」が乾いて「かさぶた」になったのか臭い垢がポロポロ出るので「触っては駄目だ」とわかっちゃいながら無意識に触ってしまう有様。痒い。痒すぎ。

 

人間、痛みはある程度は我慢できるけど痒みは我慢できないので。

 

「自然治癒までに待ってらんない!」と市販の薬を購入。

耳などのかゆみに│ムヒER│池田模範堂

ムヒなのにあまりスースーしないなぁと思ったら刺激が強すぎる処方を抑えたという事。耳の中って敏感なのね。ボトルを裏返して使うなんて面白い仕様ですな。


www.youtube.com

 

 

ついでにこんなん探してみた。

皮膚の表皮・真皮・角質層の厚さは何ミリ?各部位の厚みと層数まとめ

これによると(表皮+真皮)で部位別に見ると

  • 顔:1.5~2ミリ(ただしパーツの場所によって違う)
  • 腕や脚:平均2ミリ
  • 背中や胸元:2~3ミリ
  • 頭部:平均2~3ミリ
  • 手のひら:1.5~2ミリ
  • 足の裏:2~3ミリ

だそうです。特に足の裏の細胞は70層にも及ぶそうです。体重を支えるからなぁ(だから踵が硬いんだね)。