そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな村にどんどん新しい血が入る。

はてなブログでは、Yahoo!ブログからの移行に対応しました。Yahoo!ブログからのお引越し先としてはてなブログをお待ちだった皆さま、どうぞご利用ください。

Yahoo!ブログからの移行に対応しました(キャンペーンもあります!) - はてなブログ開発ブログ

 ( `・ω・) ウーム…また移民組が増えちゃうね。別に自分はそういうのが嫌なわけじゃない。トランプみたいに壁を作るわけにはいかんし。

 

基本的にはウェルカムなんだけどね。さきほどの「はてな開発ブログ」の画面で。アメーバだけでなくLivedoorseesaaあったけど。既にそこからも一発ポンで移行してきてんの?最近のはてなは手広くやってんな。

 

自分は古参だらけなはてなよりは移民が流入したり「ブログ初めてデース」というご新規さんも多くやってきたハイブリッドが好きだが(ちょっと前はリアル村みたいに「濃い濃いワールド」満載だったのでアレだったのですよ)。

 

でもね。なんか「ご挨拶文化圏」な人たちがやたらと多くなってきた印象が。はてブロはブログ後発組なんでいろんな文化が混ざっても良いと思うのですが。よりにもよって「ご挨拶」さんかよ。確かにリアルでは挨拶は重要だがネットでは必要なの?と自分は思うのです。

 

自分のように影響力の一ミリもないウンコちゃんブログよりは読者が桁外れに多い、けいろーさん(id:ornith)やらくからちゃ君(id:lacucaracha)のほうがたくさんの人に読まれると思うのだが(滝汗)。

 

f:id:brimley3:20181004071743p:plain

ブログ文化圏

このようにトラバには4つの文化圏があるのだけどね。はてな村は「言及リンク文化圏」が多かったのね。そこに「ご挨拶文化圏」な人たちがやってきちゃったもんだから火と油状態なわけで。でもって。この「言及リンク」さんは無駄が嫌いなんですよ。はてな古参しかり。

 

例えば。先ほどけいろーさんにidコールしたとしましょう。idコールって「この人にだけは絶対に読んで欲しい」というラブコールのようなもんだと思ってもらえればよろしいかと(ざっくりしすぎたか)。で、けいろーさんの記事にも言及リンクしました(はてな村の住人同士では簡単にできるので)。けいろーさんの記事をコピペしました。はて☆スタ付けました。コメント書きました。

 

こんなことすると「はてなのお知らせ」で個々に知らせるんだよね。ウザイでしょ。特にけいろーさんからすれば「スパム」と思われること間違いなし。やったね。こちらとしては「挨拶」でやったことが「う、ウザイ・・」と嫌われるなんて本末転倒だよね。

 

メール送ってちゃんと届いたかどうか確認の電話をするのと同じですよ。そんな無駄なことを平気で「ご挨拶文化圏」な人たちはやってるのです。確かに「挨拶」は間違ったことじゃないけどそこまですると「迷惑」でしょ。挨拶しても返事しないから目の前で「こんにちわ」言ってるのと同じじゃん。嫌味かよ。

 

www.mars.dti.ne.jp

はてな村でも話題になったなぁ。結構リテラシー高めな人が多いからね。

 

はてな村奇譚 カテゴリーの記事一覧 - orangestarの雑記

やはり新人さんにはアジコさんの漫画が一番わかりやすいかと。

 

 

そんな新人さんより僕と踊りませんか?

よいはてなライフを( ´ ▽ ` )ノ