そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【映画音楽対決】好きな名画。

映画と音楽の相性はすごく良くて。「切っても切れない」おしどり夫婦みたいな関係も数多く(逆に「内容アレなのに曲だけは良いなぁ」もあり)。名画は相乗効果で音楽も素敵ですね。それが名画たる所以でもあり。

 

いままで☆の数でアンケートとってたのですが今回から「自分の好きな曲から選んでもらおう」と思い。2択にしといたんで選びやすいかと。映画の内容じゃなくて曲ですからインスピレーションで選んでね

 

では。はりきってどうぞ

 


「エデンの東、East of Eden」ビクター・ヤング Victor Young

 映画本編もすごく良いのですが赤狩りの歴史を知っちゃうともうね・・。まるで中世の「魔女狩り」やん・・涙が・・。もうエリア・カザン許したれよ。裏切りという行為はあまりにも重すぎる。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だったんだなぁ。

 

★★


ライムライト<テリーのテーマ>(サウンド・トラック)

チャップリンは天才ですね。主演、脚本等ひとりでこなしてるんだから(「あれ?」という作品もあるにはあるが殆どヒットしてるし)。チャップリン作品の中でもこの「テリーのテーマ」は映画音楽特集に必ず出てくるほど有名ですね。でも自分が一番好きなのは『街の灯』『キッド』。

 

★★★

 

エデンの東』は★1つ、『ライムライト』は★2でお願いします。それ以上は無効とさせていただきます。「どっちも良すぎて選べないや」という人は今日の気分でも構いません。よろしゅうに。