そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ボクがタイトルに拘るたったひとつの理由。

先日、とある人気ブロガーの方にお会いしてきて色々お話を聞いたのですが、やはりブログというものは内容も大切だけれども、タイトルが一番大切だと何度もおっしゃっていました。

なるほろ。自分は「あ、やはりタイトルって重要だな」と思うようになったのはzenback導入してからなんですな。釣りはアレだけど自分の意図しない所でアクセスあるんですよね。関連リンクってw。

ココのはてダでは主にブログ論、サイト論ばかり書くので関連リンクからの集客は週に2,3あるかないか。メインのseesaaブログを例にすると・・。『もうドロドロな相関図』というタイトルでかなーり前に書いた記事。内容はドロドロとかそういうもんじゃなく只単に相関図メイカーを使って遊んだだけのものだったのですがね。最近の2ちゃんまとめサイトはzenback導入してるのが多くなってきて。それはそれでいいのですがアニメやらアイドルやらの相関図をうpしている記事も多く。

そのzenback関連リンクに自分の記事が入っているのです。これは「やたー!」と思いますた。でもよく考えたらタイトルでこんなにクリックされているんだろうな・・と。だってドロドロ関係ないのに・・(汗)。釣りだと思われたらどうしよう(というか釣りなんだろうけど)。いやぁ、自分の意図しない結果になってしまい(しかもアクセス多いし結果オーライ?)。

JARO日本広告審査機構)に訴えられないかとドキドキw。

ごめんなさい。ごめんなさい。許してくれよぅ。かなーり昔の記事だしリンクされると思わなかったんだよぅ(つか過去記事も埋もれない所が好き)。なんか『ドロドロ』というタイトルにワクワクしながらクリックしてくれた人に申し訳なくてねぇ(でも無いか)。

zenbackは面白いサービスなんだけど表示されるのはタイミングだな・・というのがわかり。昨日表示されなかったのが今日表示されたりまた逆も然り。そういうのが多いのですな。でも決してダメダメではなく集客にも一役買っているという優れもの。関連リンクは一昔前の検索エンジンより劣るがw(なんでそれが関連してるのかなぁ・・みたいな)。つかはてダのおとなり日記と同レベルじゃね?おとなり日記はパーセンテージ表記されてはいるものの「何が関連してるなかなぁ」という感じで似たようなもんか。

で、その駄目駄目レベルな関連リンク。しかもタイトルのみだから「あんまりてきとーなタイトル書けないなぁ」と気にするようになり。なるべくわかりやすいタイトルを付けるようになりました(なるべくね)。だからタイトルに拘るようになったのは(ま、今までも拘っていたけど特に)zenback導入してからかな。まさにzenbackサマサマやねw。

でわでわ。今日はこれまで。