読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

出る杭は打たれる。出るブログは叩かれる。

ブログ論もどき

ま、そんなもんだよねー┐( ∵ )┌

 

なんか最近ヨシキさんが「また炎上した」とか。( `・ω・) ウーム…炎上するような物件かなぁ?というか軽く叩かれてるだけなんじゃないの。否定派よりは肯定派のほうが多いし。バズでもないでしょ。

 

めんどくさいからidコールもリンクも貼らんけど。

 

★★

 

kamkamkamyu.hatenablog.com

この人は結構冷静に見てますね。どうやらバズるとブコメも前半は肯定派(「勉強になります」「面白いです」等)なのに後半からぼちぼち否定派が出始めるということです。さらに細かく分析してあるので興味ある人は是非。損はしないかと。

 

★★

 

yamayoshi.hatenablog.com

これを読むと最初に書いたヨシキさんが自分で言っている「炎上」とは違うということがわかりますね。自分も「炎上ではないのでは?」とモヤモヤしていたのですが否定的なブコメがあっただけですからねー。ま、10ブクマ中ひとつでも「嫌」なコメントがあったら心に刺さるもんだけどね。

 

それよりもだ。全ブクマコメが「勉強になります」「大変面白いです」だったら却って怖いのだが。そういう定型文みたいなのも見かけるしね。いろんな人がいるなぁ。これがブクマbotなの?

 

★★

 

それはさて置き。

www.bloglifer.net

ヨシキさん、チルドさんの炎上記事があって。どちらも全く質の違う記事なんですが。たったひとつだけ共通点があるんです。

 

それは読者が三桁(500超)ということ。信者が多いとはてブ新着入りしやすくなると以前書いたことありますが。バンドワゴン効果でここまで行っちゃったのかな・・と。

 

思うに。

 

  1. 仮に1パーセントの信者がアクティブだとしても早い時期に「新着入り」しやすい。
  2. 3、4usersくらいだとはてブのトップページからよりも信者個人のページから集客が多い。
  3. 5users以上でアクセスが目に見えて増えてくる。バンドワゴン効果でさらにブクマされる。
  4. 最初の頃は信者が多くブクマするのでコメントも肯定的(マイルドだろぅ)だがはてブページからだと信者以外もコメントするので否定的なコメントもぼちぼち出るようになる。
  5. 否定的なコメントは心に刺さりやすい。だってにんげんだもの(byみつを)。

 

という感じではないかと。異論は認める。炎上なんてこんなもんさ。

 

★★

 

ちょっと気になったんでリトルウェブでブログ検索してみた。キーワードは「炎上した」「バズった」で。はてブロのみ。バズったブログの☆やuser数、読者数なんぞを調べてみました(5つだけだけど)。

 

  • Aブログ ☆24、492users、115読者数
  • Bブログ ☆152、581users、120読者
  • Cブログ ☆14、144users、634読者
  • Dブログ ☆29、89users、786読者
  • Eブログ ☆108、162users、159読者

 

10くらい抽出しようかと思ったが力尽きたのでこれで御勘弁を。A、B、Eはブログ歴2年以内なのですがそれでも読者が100以上というのはすごい(自分、まだ92なもんで)。C、Dはわりと中堅なんですがはてブ常連でもありますねぇ。個人差もあるけど☆はC、Dのほうがあまり付いてないですね(読者めっちゃいるのに)。

 

これを踏まえると。A、B、Eのような初心者(?)でも「質が良いとバズる可能性はある 」ということなんです。ちなみにブックマーク、twitterfacebookのシェア数が平均して50以上あると「バズった」ということになるそうです。

 

 

ワシも一度でいいから経験してみたいもんぢゃ。

そんなバズより僕と踊りませんか?