そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

mixiはオワコン化が激しいがブログ界のミクシィとも呼ばれるアメブロは廃れない理由。

あー。はてなツールバー無いと超不便。ちょう(更新の)やる気が出ない。つかそんな言い訳w。早くクロームに対応しておくれよなかのひと。パソコン替えたから火狐をダウンロードしようとクリックしたがなんかわけわからん奴をダウンロードしたらしくチカチカブラクラ状態。慌ててそのプログラム削除したんだけどもう怖くってダウンロードしたくありません。

なかのひと。早く何とかしてくれぃ。つか最近のはてなはてなブログに力入れてるのでダイアリーはもういいや」というようなぞんざいな扱いなのではてなの中ではかなり見捨てられた存在かと。はてダは根強いファン多いのになぁ。

それはそれとして。はてなツールバーの便利さを知ってしまった以上言及リンクはおろかブクマするにも苦労する始末。つか言及がメインで使ってたのになぁ。

ま、それもどうでもいいや(良くないがw)。やはり自分の中では「終わった」感がするmixi。未だに日記というのは、はてな以上に糞仕様なままだし未成年も参加オッケーにしたり足跡機能なくしたりあまりの不評にまた仕様を変えて復活させたし。twitterfacebookをパクってばかりいるし。こんな魅力がなくなっていてもまだ続けているユーザーは「せっかくの縁でマイミクになっている人を切りたくない」という理由で残しているのも多いかと。

そんな「終わってる」mixi。でもブログ界mixiとも呼ばれる「まんまmixiやん。キャッキャウフフしとるやん。クネクネし放題やん」なアメブロは絶好調ですよねソウカ?。これまたウチにウチに繋がりやすいsnsという点だけを除いてほぼ同じようなもんですね。mixiはウチでの繋がりを重視したコミュニケーションツールなのでそれをブログに持って行っちゃった形がアメブロとでもいいましょうか。

つかアメブロも気持ち悪いんだよぅ。なにが「ペタ」だよ。なにがアメンバだよ。へーきで「はてブに注目エントリ入り出来るようにブクマし合いましょう」とか言い切っちゃってる輩も出てくるし気に入らないコメントは削除しまくるし住人が気持ち悪い。「仲良きことは美しきことかな」でもありますけどね。なんか女子校ノリ。ああ、素晴らしきかな連れション文化。

でもアメブロって一番書籍化されているのですよね。そんだけ有名。本屋に行ってもアメブロのマニュアル本が一番多いもの(次にfc2、その次に数はショボイがはてながあります)。でもなんで「夜は重い」とかいう理由で辞めていくユーザーも多いというのにアメブロは廃れないのか?というと腐女子参加者が圧倒的に多いのかと。なんかアメブロ見るとキラキラしていて如何にも女の子の好みそうなデザインだったりするし。

それにアフィリ、アドセンス貼って「サイト論」「アクセスアップ論」を書いているブログも非常に多いのがアメブロはてなを見ろよ。アフィリ、アドセンスを貼っている奴なんて少ないんだぜ(なぜなら貼るのに有料だからw)。それでもはてなの方が良記事多い気がするのです。ギークというかw。

まぁ、それも置いといて。アメブロは女子力がめちゃくちゃ高い。アメブロの次に女子力が高いのはココログだと思うのですが。そんなのどうでもよろし。なんでそんなキャッキャウフフしたがるような子が集まるのか?確かにアメブロ仕様だというのが大きいのですが。理由の一つに芸能人が参加しているというのがあるのだと思うのです。アメブロって芸能人の参加が一番多いんじゃないの?

なんかの記事でホリエモンが言ってたけどアメブロなかのひとがコメント、トラバをチェックしてくれるんだってね。そうか・・だから芸能人が多いのか。芸能人が多い→ファンが覗きに来る→アイドルの周りには腐女子が多い→当然甘い汁を吸おうと男性客もやって来る(か、どうかは知らんが)→サイバーエージェントうはうは。こういう理由でアメブロは廃れないかと。ちと弱い理由だな。



でわでわ。今日はこれまで。