そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

記事がリツイートされるのって相当難しいぞ。

かなり有名なサイトでも難しいのがわかりました。個人ブログなら尚更だよね。

 

blog.livedoor.jp

100もブクマされたのにリツイートは3件のみ。twitterで拡散するには敷居が高いのかな。つかそんなにはてブされたんだから御の字か。痛ニューだしね。

 

じゃ自分が読者登録している超人気ブログはどうなんだろ?

 

tm2501.hatenablog.com

29ブクマ。8リツイート。ブクマ数では痛ニューに負けたがtwitter拡散がすげー。やったね三沢さん。明日もホームランだ!

 

それはそれとして。

 

はてブしたらtwitterでも流すように連携させとるのですが。ツイッターアナリティクス(twitterアクセス解析ね)で見ると最近はインプレッション2桁なみの小粒が多く。インプレッションというのはフォロワーのTLに流れていて「見てるだけー」というアクティブユーザーさんの数字なんですが。

 

でもさ。たとえ「見てるだけー」だとしてもリツイートされるとそれだけ拡散されるのですよ。そのリツイートしてくれた人のフォロワーが多ければ多いほど「土俵入り」しているわけですよ。フォロワーがめっちゃ多いのは芸能人ですかね。でも狙ってしまうのはアレかと。

 

芸能人とほぼ同じかそれよりもフォロワー多そうなアカウントは有名企業じゃないですかね。でもちょっと待って。twitter担当者がいてつぶやいてない限りはBOTが多いんじゃないかと。それに宣伝ばかりだし。

 

映画公式アカウントもそうですね。当然ながら宣伝ばかりです。でもtohoシネマズさんのごぜじゅうアカウントは一味違うタケヤミソ。公開期間中の作品をtwitterで書くとBOTが拾ってくれます(経験上、おこぼれもあるみたい・・だと思ったら「ごぜじゅう担当者」がBOTではないとリツイートしてくれましたw)。「#asa10eiga」のタグをつけると完璧ですね。

 

こないだ『王様と私』のレビューをサブブログで書いたので試しにタグ付けて更新したのですよ。で、そのレビュー。インプレッション1252でした。今まで2桁なのが4桁すよ。よんけた。さすがごぜじゅう企画。さすがtohoシネマズさん。

 

でもね。リンクのクリックは2なんすよ。あんなに土俵入りしたのにクリック率ひくいなー。でも考えてみりゃタイトルだけでクリックするんだからそのくらいが妥当かもしれないなぁ

 

 

そんなごぜじゅうアカウントより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ