読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな村には徳川埋蔵金なんてねえんだよ!

はてな

ゴールドラッシュかよw

 

「ブログを書いていても、自分は成功者になれないから、しばらく休む」という、Aさんの記事を読んだ。 (ここで紹介してAさんを傷つけたら嫌なので、リンクは貼らない)

「ブログに好きなことを書いたら稼げる」って嘘だよ - ニャート

どこから「はてなは儲かる」みたいな話を。ま、確かにseoめっちゃ強いけどな。昔とは違いハイブリッド化してクネクネしだしたけどな。「はてな=成功する」というのは都市伝説にすぎないかと。いくらseoに強くとも相手あっての物種だから必ずしも成功するとは限らんのだよ。 

 

f:id:brimley3:20170207065218p:plain

言っちゃえよ。「お前、はてな向いてねーわ」って言っちゃえよ。

 

ここで言う「成功者」とは人気者とか影響力のあるブロガーではなくてアフィリ、アドセンスで金儲けした人のことだね(たぶん)。想像するにこの人は「はてな村初心者」以前に「ブログ初心者」ではないのかと。ブロガーにありがちなトラップに嵌ったわけだ。

 

f:id:brimley3:20170209185223p:plain

 

そりでわ。どんなトラップが待ち構えているんでしょうか?つらつら書いてみたいと思います。異論は大いに認める。

 

無料ブログ比較サイト(第1のトラップ)。

ブログ初めてやる人(または引っ越す人)はまずこういうサイト見まくって「条件が良いもの」「デメリットもある程度妥協できるもの」を比較します。新天地になるわけやしね。でもそれだけじゃないんですよ。たぶん、これで失敗する人もいると思います。それは新天地の「住人気質」。嫌な人がいてネチネチいじめられたら溜まったもんじゃありませんから(これがリアル引越しと違い「どういう人が住んでいるか」わかるところです)。候補先が決まったら大手質問掲示板に「このブログの住み心地はどうですか?」と聞いてみましょう。答えてくれる人が必ずいるはずです。

 

住人気質(第2のトラップ)。

『サイダー・ハウス・ルール』という映画がありまして。ようするに「郷に入っては郷に従え」ということなんですがね。昔、ミクシィでフラッシュを作ってお披露目した日記に「すごーい」「尊敬しちゃいますー」なコメントばかりだったのにあるときはてな住人(だと思う)が「あ、これは本見れば誰でも出来るレベルですね」とコメントしたら周りから「おめー、空気読めよ」とdisられたという事が実際にあり。恐ろしいですねmixiこんな言いたいことも言えぬ世の中じゃ ぽいずん♪(by反町)

 

やっちゃいけないことだとは知らなかったんですぅ(第3のトラップ)。

いろいろ悩んだ末、あなたは無事にはてな住人になりました。おめでとうございます。基本的にはてな界隈の「おにーさん」「おねーさん」は良い人たちばかりなのでたいていの間違いはスルーしてくれます。ただ「不正」ギリギリのラインでやらかすと目を真っ赤にして怒ります(たぶん)。それは「はてな互助会」と呼ばれる仲間内でブクマし合ってホッテントリに載せるというもの。はてな住人は目が肥えているので「普通の文章力」ではブクマしません。「なんでアフィリだらけの中身ペラペラな記事がホッテントリに?」と調べ上げます。もし不正が発覚した日にゃ・・ああ、恐ろしい。

 

「たった数日でPVが桁外れに上がったぜo(^▽^)o」記事(第4のトラップ)。

これは「今月の稼ぎ」としてアフィリやアドセンスの成果を発表しているのも同じようなもんと考えて頂ければ。新人さんは大抵そういう記事に飛びつくんですよ(新人じゃなくともね)。でもそのアドバイス通りにやってその記事と同等にアクセス上がった人います?ただそれは「たまたまその人に合った方法」だっただけで万人にも通用するとは限りませんね。それにもしその通りにならなかったとして「稼げなかったじゃねーかよ!」と訴えます?そんな馬鹿な子はいませんよね。

 

はてな村には金のなる木は生えてない!

もし埋まっていたとしたら祭りで敗北した人の死骸と血塗られた手斧だけだ。なんて怖いところなんでしょ。はてな村って。だって住人はメンヘラだったりメンヘラだったりメンヘラだったりするし。でもそういうところが好き。いちばん人間らしいし。

 

 

それにしてもブログは本当に楽しいなあ もうすぐ1年だっていうのに刺激だらけでまったく飽きない。幸せだなあ

【過去最高】1月のPV&収益報告だよ! 読まれた記事考察も! - やってみたいがここにある

そうさ。楽しんだもの勝ちなんだよ。楽しんで書いてないと読者だって馬鹿じゃないから「あれ、ちょっと違うな」と気づくものなんですよね。

 そんな徳川埋蔵金より僕と埋もれませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ