読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな新人よりも移民組のほうがメンタル面では強いのかもしれないなぁ。

はてな

 はてな互助会メンバーリスト

なにこの魔女裁判?ランキングって「良い意味」で使われるとばかり思ってたが。そりゃ身に覚えもないのに「互助会だー」呼ばわりされたらビックリする人でるわ。現に1位は凹んでたし2位はやめちゃったし(汗)。

  

ここで問題になっているのは、「"ブックマーク返し"に期待してブクマを機械的に付け歩きしているブロガー」であって、「ブクマされたからお礼にブクマしました」という"はてな律儀ブロガー"ではないと思うんですよね。

はてなブログ10ヶ月の初心者から見た「相互ブクマはてなブロガーリスト(はてな互助会メンバーリスト)」問題 - 略してとりてみ

 返報性の原理は「はてブ」では通用しない。せいぜいココロ社メソッドな「ありがとう☆」が付くくらいだ。それにやめちゃった人は「ブクマするの楽しい」という純粋な理由であってお返し期待してなかったみたいだし。

 

「つまらない」の定義も人それぞれ。 「面白い」の定義も人それぞれ。 読み手によって、面白いか否かの判断が下されるだけであって、「絶対に面白いブログ」なんてものはありはしません。 そこで、「面白くない記事ばっか書いてるブロガーがいるわー。あ、相互ブクマの数も多いなー。こいつは"互助会メンバー入り"でいいか」なんてされた日にはたまりません。

はてなブログ10ヶ月の初心者から見た「相互ブクマはてなブロガーリスト(はてな互助会メンバーリスト)」問題 - 略してとりてみ

感性は人それぞれなんだし自分が「面白い」と思ってたのが他の人から見れば「それほどのもんでは・・」と言う人もいる。友達から激おすすめの映画やCDを聴いたりしたけど「そんなに熱狂するほど?まぁ、普通だよねー」というような経験、誰でもあるのではないのかなぁ。 

 

これってブログランキングで時々見かける「あなたのブログがランキング上位だなんてありえない。胸に手を当ててよく考えてみてください」という歪んだ正義むき出しにしてるようなもん(ランキングって信者で持ってるようなもんだしねー)。

 

そもそも互助会とは?

はてな村でブログ始めたはいいがアクセス伸びない。これじゃモチベーションも上がらない。そういうわけで「お互いにブクマし合ってWinWinになろう」と言い出した(しばらく続けたのかな?)ブログが発覚。当然ながら炎上。その人たちは互助会やめたのだけどググれカス案件と同じで消えては現れ現れては消え。心理としてはわかるが「それをやっちゃぁ・・」でしょう。

 

歪んだ正義むき出しにする人たち。

複数アカウントとって自分のブログをブクマする(早めに3usersにしないと「新着エントリ」入りできないので)不正と同じようなもんでまっとうにブログやっている連中からはブーイング。そりゃそうだよね。「俺たちのはてブを汚すな」ということか。そういう点は2ちゃんと変わらないんだけど唯一違うところは「まぁ待て。これは孔明の罠だ」という人がいないところ。掲示板じゃないからそういうエントリ立ち上げても見られる可能性は低いわけだし。

 

そこで声の大きな人(影響力のある人)の出番なんですが。

本来なら古参に「まぁ待て。とりあえずお茶でも飲んで落ち着け」指示を出してもらいたいのだが。いかんせん自由恋愛なんで(恋愛ちゃうわ)。きょうもえさんは煽っちゃうキャラだしなー。

kyoumoe.hatenablog.com

これは120パーセント同意。

 

「互助会だー」言われて凹む人増えてきたみたい。

「気に入ったからブクマ」「面白いからブクマ」してるだけなのに周りからやいのやいの言われてブクマできなくなった子が続出してます。「お互いブクマし合って『新着入り』して幸せになろー」と結託していない限りは毅然とした態度とるよろし。逃げたら追ってくる犬と同じできゃつらは付け上がる。ただ本当に互助会してるなら全力で潰れろ。

 

最近では「はてな互助会メンバーリスト」の使われ方が変わってきた。

タイトルも「相互ブクマはてなブロガーリスト」に変更w。やはり影響が半端なかったしな。それに凹む人がいたのは最初の頃だけで。たまにはてブ大喜利会場と化すので「よし、自分もリストに載ろう」ノリの人増えてきたみたい。さすが「転んでもただでは起きない」はてな住人。遊んでますね~

 

そもそもはてブも身内で回ってるようなもんだし。

身内というのは「同一サービス内」ということで。アメブロアメブロココログココログはてなはてな同士が繋がりやすいのは当然なことで(だって最初に同一ブログサービス内で「更新したブログのお知らせ」を発表するし。アメブロのトップページでgooブログ宣伝しないでしょ)。はてなも御多分に洩れず。はてなid取得しなきゃはてブできないし。

 

面白くない記事がホッテントリしてるならはてなトップページ見なきゃいいじゃないの。文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい。

ヴェルサイユ関係ないがw。

brimley3.hatenablog.com

はてなトップページじゃなくてお気に入りを数人決めといてその人のブクマページを見るというのもあるでよ。

 

 

そんな互助より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ