読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

劣化しても毎日更新しちゃう。はてブロの甘い罠。

こないだ。mixiの赤文字とはてブロの「あなたへのお知らせ」は似ているというようなこと書いたけど。もしかして毎日更新する原因の一つにコレも関係するかも?と思った次第。

 

ちょっと(イキナリ)話がそれますが。『いらすとや』でネット検索してみました。なにこの万能さw。

 

f:id:brimley3:20160214060912p:plain

 ゴミ捨て場。嗚呼、ネット違い。

 

f:id:brimley3:20160214061009p:plain

ネットのなりすまし(ネカマ編)。

 

f:id:brimley3:20160214061058p:plain

ネットいじめ。

 

で、話を元に戻します。「毎日更新おすすめだよー。PVこんなに上がったよー」な記事見かけますがそれを鵜呑みにしちゃう子もいるようで。プロブロガーのコグレマサト氏も「毎日更新を」と謳っていますが彼はもともとプロだしそれに「習慣になってしまったので更新しないと気持ち悪くなる」そうで。

 

読者だって馬鹿じゃないから劣化しまくりの記事なら去っていくはずだしね。いくら「生温かい目」で見守ってるとしても限度があるでしょうて。ましてやプロじゃないし。

 

「毎日更新を」なんて自分を縛ったらアレだお。縛っていいのはSMだけだお。

 

では何故ここまで「必死感」が半端ないんでしょうか?最近のはてブロはそんな傾向にあります(確かに人によりけりなんですが)。ちょっと考えてみました。

 

はてブロはモチベーションが上がりやすい(それも極端に)。

「PVがー」「アフィリエイト収入がー」記事を最近よく目にしますが。こういう内容ってブロガーなら誰にでも経験することなんで書きやすいし興味持たれやすいんですよね。読者(信者)が多ければ多いほどブクマ付きやすい。はてブに土俵入りしやすい記事なんでバンドワゴン効果であわよくばホッテントリ入り。嬉しくなってついつい毎日更新しちゃう。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

更新とは微妙に違うが。だいたいそんなもん(結構アバウトな自分)。

 

身内(同一ブログサービス)内で盛り上がるブロガーは特に。

だいたい「PVがー」な人はアクセス解析の画像を貼り付けてるのですが。その中ではてブ経由のアクセスはダントツだが検索経由が極端に少ない身内で回っている感むんむんなブロガーいて(ブログとかツイッターとかは一過性なもんで誰かは忘れてしまったが)。そういう人って読者がミケタ以上いるのですね。ま、読者(信者)が多いものはアクセスをも制すのだが。普通毎日更新してりゃキーワードが山のようにできるのでseoにいいのだが。ほとんど身内でしか回ってない状態。

 

「PVがー」「アフィリエイト収入がー」言うのは嬉しいからなんですが。

心理としてはわかりますがね。モチベーション上がるのはそれだけじゃないような気もする。ううむ。なんだろ?PV云々はアクセス解析立ち上げないとわからないしアフィリエイト収入はそのサイトの管理画面をチェックしなければわかりません。それ以前にもっと身近なものがあるのです。それは「あなたへのお知らせ」。

f:id:brimley3:20160207063934p:plain

 はてなを立ち上げると否が応でも目に入ってきます(じつはmixi赤文字もそんな感じ)。ブクマだけじゃなく☆付くだけでも赤丸数字が出てくるからモチベーションは上がりやすい上がりやすい。

 

赤数字がつくのは2種類ある。

  1. ブログを更新する(信者が3桁以上いるとブクマされる確率は高くなる)
  2. あなたが書いたブコメに☆が付く
  3. idコールされた

 ありゃ。3種類になっちゃった。でも3は滅多にないので実質1か2で。2のブコメに☆が付くというのは余ほど良いことや面白いこと言わなきゃ付かないし確実に付くのはココロ社メソッドな人だけだしね。

 

だからモチベーションを高めるために毎日更新する。

はてなおそるべし。赤丸数字おそるべし。

 

 

異論は大いに認める。ま、mixiだって「より良いコミュニケーションを」と良かれと思って作ったのにいつの間にかローカルルール出来上がっちゃってミクシィ疲れ起こす人も出てきたわけだしねー。参加者が多くなるとなかのひとの想定外だって起こるのです。

そんな赤丸数字より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ