そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

右サイドのブログパーツを「人気はてブ記事」から「最近ブクマされた記事」にカスタムしときました。

微妙なカスタマイズなんですがねw。

 

f:id:brimley3:20080320122548j:plain

今はこれが精一杯。

 

サイドバーに貼ってあるブログパーツ「人気はてブ記事」をやめて「最新のブクマされた記事」に。最近はアクティブ信者も増え、ちらほらブクマされるようになったんよ。記事数も5件から7件に増量(あまり変わらないが)。

 

最新のブクマ記事って新着エントリ入りした(つまり3ブクマ集まった)のしか表示されないのね。初めて知った。

 

で、今気づいたんだけど「最新記事」「ブクマされた記事」というのはリンク貼ってあって表示された記事以外もクリックすれば見られるのだけど「アクセスが多い記事」はリンク貼ってないなぁ。ゴニョゴニョ計算するのは面倒くさいのかなぁ(そんなわけないか)。

 

そんでもって。「アクセスが多い記事」は検索経由が多いんだけど結構前の記事が人気なんだね。これは「はてな住人」意外だと考えるとわかりやすい。だってはてな住人が好んでブクマするのはブログ論だもの。最近は映画レビューもブクマされるようになったけどね。これ、はてブ数や日にちだけじゃなくPVもあったほうがもっといいのだけどなぁ。

 

 

そんなブクマより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ