そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブを利用してぷち個人ニュースサイトを作ろう!

ブログのネタにお困りの貴兄に。はてブ個人ページって個人ニュースサイトとあんまし変わらないよね・・と常々思ってました。はてブでお気に入りの人を入れなければ自分のコメントだらけだし「アナタも今日からぷちまなめw」みたいな。


それをブログのネタに活用できないか?と思った次第なんですが。はてブするとリンクのタグが取得できるのね。それを利用してみましょう。ほら、アナタもぷちまなめw。


で、あまりにもクオリティ高杉な写真や動画を紹介したサイトを3つ選んでみたよ。:ブロ☆はじ。《β版》


まともに個人ニュースサイトを作ろうとするとタイトル書いてリンク貼って・・という労力の繰り返しです。それに記事が多いと間違うかもしれないし。まなめー様もそうだけど大抵の個人ニュースサイトは「1げとズサー」のような早い者勝ちというか「今が旬」な新しい記事が多いです。それに個人ニュースサイトには先見の明というのも必要だしね☆。


そこで自分が考えた『ぷち個人ニュースサイト』。本格的に個人ニュースサイトをやるわけではないから「ま、こんなもんでいいじゃないっすか」めいたレベルw。自分のはてブからでもはてなホッテントリからでもいいのですが「こ、これは!」という記事を3つくらい選んでリンクタグをコピペするだけ。どう?簡単でしょう。


何故3記事くらいがベストかというと「人間が一瞬で把握できるタイトル(文字?)は3つまで」だそうなんです。本格的に個人ニュースサイトを作るわけではないので3つくらいが妥当かと。それにあまり多いとスクロールしなくちゃならないしw。著作権云々あるので言及するのが条件ですがね(あくまでもリンクがメインであってはならないのです)。


はてブした記事をリンクするとタイトル横にはてブ数まであるので「あ、こんなに人気あるんだな」とひと目でわかりますよね。あくまでも『ぷち個人ニュースサイト』なので更新したてのサイトに拘らなくてもいいわけだし。ちと古くなっても人気記事だしね。それを個人ニュースサイト形式で公表するわけだ。ま、たまにしかやらないけどね。


でわでわ。今日はこれまで。