そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

偶然を必然に変えなければアクセスの壁を壊してもまた再生される。

運がいいとか悪いとか 人は時々口にするけど
そういうことって確かにあると
あなたを見ててそう思う
(song byさだまさし『無縁坂』)

はてブされたり個人ニュースサイトに晒されると一気にアクセスは上がるけど。波がサッと引いたらまたいつものようにショボショボアクセスに戻っちゃうよ・・という話。

はてブSBMの中ではダントツ人気あります。いちどホッテントリ入り(3人がブクマする)するとトップページに載るのでエライ勢いではてブされる(中にはショボショボなのもあることは否めない)。これが大きなアクセスを生むのだ。でもホッテントリ入りするには「アルファブクマーにブクマされる」のが条件(アルファブクマーは影響力あるのでこの人がブクマすると他の人もブクマすることが多い。ブクマがブクマを生む状態やね)。

ビギナーズラックというか。ウチのブログはどっかんどっかんブクマされたことはないのだが「ぼちぼち」並みでブクマされたりします。個人ニュースサイトにも晒されてウハウハ状態になったことあります。でも所詮夢物語w。アクセスの壁を越えても翌日には元通り。「ま、こんなもんかな。いい夢見させてもらったぜ!」と強がってもちと寂しい。

人間の欲望なんて限りないから「もっともっとアクセスを!」とまるでジャンキーのようになってしまうのでは・・と考える次第。関係ないけど映画でマリファナを鼻から吸引するシーンとかあるけど。おクスリは鼻から吸引しただけでは歯止めがきかなくなってだんだん注射にまで手を広げるようになり最終的には「人間やめますか」になっちゃうんだってねコワイコワイ

そんなジャンキーはどうでもいいとして。

ホッテントリ入りするブログは1,2回は偶然。それが10回も20回も常連さんのようになるのであれば必然だと思います。つか誰もがそう考えるのだけどねw。増田さんの記事で「ホッテントリ入りするのは記事の内容関係ない。アルファブクマーに巡回先にされるかどうかだ」というのがあったけど。なるほろそうかも。教祖様に気に入られるのが必然性のあるブログやね。

では教祖様に気に入られるようにするにはどうしたらいいか?なんていう記事もちらほら見かけるけど。媚びるわけにはいかないし(つかどうやって媚びればいいかw)運しかないかと。はてブ常連ブログは運を味方に付けたわけか。ほら、「運も実力のウチ」と言うじゃない。はてブの教祖様と同じように人気あるのが個人ニュースサイト。この管理人ははてブを巡回先にしてるのでホッテントリ入りはおろか新着記事までチェックしてるのではないかと(個人ニュースサイト管理人は必ずはてブにアンテナを張り巡らせてます。あと2ちゃんまとめとかその他いろいろ)。

同じ教祖様でも微妙に違う点は。はてブ教祖様は一番乗り大好き人間が多いのに対し(それに鬼のようにブクマするしね。1userも多いし)個人ニュースサイト教祖様はウチのサイトに相応しいか内容を吟味した上でリンクすることかな。それにはてブ教祖様は鬼のようにブクマするから教祖ページはツイッターのタイムライン並みに流れるし。だから信者も総て把握できなくて1userになるブログも多いんだね。

アクセスもホッテントリ入りはどっかんと打ち上げ花火のようだし。個人ニュースサイト経由はパチパチと後を引く線香花火みたいな感じだしね。それに必ずしもホッテントリ入りすれば個人ニュースサイトに晒されるわけでもないし。その逆も然り。

運だね。うん。

でわでわ。きょうはこれまで。