そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「今年を表す漢字はやはりアレか」「災ざんす」

headlines.yahoo.co.jp

「災」が選ばれたのは2004年以来14年ぶり2回目。応募者が選んだ理由としては、北海道や大阪府北部の地震西日本豪雨や台風、記録的猛暑などが挙げられた。来年に新元号を迎えることから、災害の被害減少を願う声も多かったという。

ふうむ。ダム一気に放流なんか「どちらかというと人災?」とも思うのだがね。猛暑なんか去年の冬から北極からの寒波でものすごかったから「冬がめちゃ寒いと夏は相当暑いよ」と言われるとおりデシタ。干からびて死ぬかと思ったよ。

 

で、確かに「災」という感じがぴったりなんですが。自分としては「驚」かな。先ほどの災害も驚いたし熱中症で倒れるんじゃないかという暑さも「災」ではあるが。やはり「驚」なんだな。ではどいういう部分がそうなのかと言うと

 

動いてる金正恩にビックリ。

今年は北朝鮮の動きが気になって気になって。今までのニュース映像ってお父ちゃんもおじいちゃんも写真のみだったんですよ。こんなに露出度激しくなったのは前代未聞かと。トランプ大統領文在寅との会談もやったし。

正恩氏は、極端な秘密主義で神秘性を守っていた父の故・金正日総書記と比べ、開けっ広げな性格に見える。元来から露出好きな性癖なのか、かつては重要機密として隠されていた最新兵器の類も平気で人目にさらし、ついでに自分のヘンな写真までガンガン公開している。

金正恩氏が「露出好き」をガマンして危険な動き(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

やっぱり災害にびっくり。

地球温暖化の影響からか災害目白押し状態(汗)。

石井国土交通相は14日の閣議後の記者会見で、今年、日本を訪れた外国人旅行者が来週にも3000万人を突破し、過去最高になるとの見通しを示した。豪雨や台風、地震といった災害が相次ぎ、訪日客数は一時伸び悩んだが、その後は持ち直した。

豪雨に地震と災害多発も…訪日客3千万人突破へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

でも観光客がめっきり来なくなるということはなく徐々に持ち直してるとか。そんだけ日本を愛してくれてるんやね。ありがたや。

 

スポーツもびっくり。

平昌オリンピックではメダル総数13個(金4、銀5、銅4)でまずまず。フィギュアの羽入くんは安定の演技力。どちらかといえばスピードスケートがびっくりだな。小平奈緒が男前すぎやw。スノボも感動したし。一番びっくりしたのがFIFAワールドカップ。グループ中世界ランク最下位なのにもかかわらずラウンド16いくとは思わんかったし(世界ランクって関係ないのね。波乱づくめデシタ)。

 

スポーツの裏側にびっくり。

「光あるところに影があり」というか「腐ってやがる」というか。やはり日本は縦社会。パワハラセクハラなんのその(汗)。日大アメフト部案件が端を発して(学生より学校がアレだったんやね。学校側の対応のまずさよ)オリンピックに向けて頑張っている選手にパワハラとか出てくる出てくる。まさに「#MeToo」。八百長問題も目白押し(ボクシング会長の発言が不謹慎なんだがツボ)。

 

もっとビックリしたのが大相撲。

貴ノ岩案件がすごい。もともと日馬富士の暴行事件なのだが貴乃花親方が協会を通さずに警察沙汰にしちゃったもんだから協会激おこ。親方は親方なりに貴ノ岩を守ってやったことなのだがだんまりが多く(みのもんたか!)。なんかニュースでも貴乃花親方がヒールみたいな扱われ方だが自分は「ああ、親方は純粋に相撲を愛してるんだな」と思ったな。すったもんだの末、親方は引退(辞職?)したが「相撲に関する仕事をしたい」と言ってるし。愛だろ。愛。でも早々と相撲界に見切りをつけたお兄ちゃんが賢いと思うのだがねw。

貴ノ岩に関連する19件のまとめ - Togetter

 

つい最近ではあおり運転ですか。

“あおり運転”法廷で「椅子にもたれ腕組み」「サンダル投げ出し」…被告の驚きの態度 - FNN.jpプライムオンライン

あー。やっぱりこいつクズだわ。未だに「事故起こしたのはトラックなので自分と関係ない」と思っていそう(滝汗)。こんなことあっても歪んだ正義むき出しにする輩もまだいるんだよなぁ。どんだけ沸点低いんだよ。

ちなみに自分、抜かれ際に「この間抜け!」とガイジンガーに流暢な日本語で罵られたことあります。ノロノロ運転じゃないんだからさぁ・・。

 

 

そんなことより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ