そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

スパムコメがピタッと来なくなった理由。

スパムコメントへの対応について - はてなブログ開発ブログ

スパムコメがピタッと来なくなったと思ったら・・さすが俺たちのはてな

2018/03/22 19:21

 はてな対処してくれてたのかな?だって「スパムコメが多くなったから承認制にするざんす」という記事をうpしたら来なくなったもの。素早い対応で。はてブロの機能って「なんで今頃?」という感じで後手後手なんですが。こういうスパム系は早い。えらいぞ。

 

コンテンツが人気ないとすぐにやめちゃったりするがそんなの気にしない気にしないw。はてな住人は癖がある人多くてメンヘラだったりメンヘラだったりするけど別に気にならない。こういう迷惑なスパム系を対処してくれる(または気遣ってくれる)はてなが好き。

 

さすが俺たちのはてな

 

多少人間関係のゴタゴタあったって、ブコメに「低脳」「氏ね」と書かれようと(正確には自分のブコメに言及された。低脳先生と呼ばれるはてな界隈でも有名人なんだってね)無問題。スパムが無きゃいいのよ。無ければ。

 

まずは一行目は英語で「お前の記事良かったよ」的な事が書いてある。ここまではわかる。そしてそのあとに謎のURLを出してきてサイトに誘導するというのが手口。気になるのはこの後で、よくみると英語には見えない文字列が出てくる。例えば「schweiz 」これドイツ語で「スイス」。英語ではない。でも文節を見ると「 il cialis quanto costa」とか書いてあってイタリア語にも見えてくる。

スパムコメントがやってきた - DISTRICT 37

 一字一句まるっと同じじゃないのがミソで。複数の人が書いてるように見せかけて実は同一人物なんでしょ。そういうプログラム使ってるのではないかな。本当に手の込んだ嫌がらせだな。「はてなのお知らせ」で通知されるのでリファラスパムと変わんないのよプンスカ

 

 

f:id:brimley3:20180324190414p:plain

ほんまにこれ。