読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ネットの世界では「数は正義」だ。

哀しいことに。

 

んまあ、そんな私がホッテントリからと2、3読んでみたわけですが、よく言えばまともなこと言ってる。悪く言えば、別にたいしたことは言ってない。みたいな内容で、どちらかというと質問の内容の方が面白い、というか、興味深いため村上氏の回答がどうにも薄味でタイトル詐欺にでもあったような読後感を味わされて、なんでこんなもの有難がってブクマしてんだろ? と疑問しきりでした。

このはてブが衆愚! 2015年・春期

毎年ノーベル賞シーズンになるとハルキストが集まって「また来年があるさ」祭りをやるけど。そんな村上春樹さんの期間限定質問掲示板のことですな。

 

「たいしたことない内容でもなんでこんなにブクマされてんだろ?」というのはズバリ信者が多いから。有名人・芸能人(村上さんは著名人か)だから当然か。アメブロなんか芸能人で客を集めるので有名ですね。なんの変哲もない普通の日記でも芸能人だから需要がある。好きなアイドルがどんなこと考えてどういう行動とってるかなんてファンにとっては彼女らの生活に少し近づいたようでありがたい。

 

最近アメブロに近づいてるはてなですが。芸能人・著名人ブログはちょっと違います。なんせAKBなぞのキャピキャピした量り売りアイドルなんてひとりも居ないから!芸能人で自分が知っている人といえば笑福亭鶴光(松本明子に「おむあんこ」言わせた張本人)と岡田奈々河相我聞くらいなもん。三遊亭らん丈・・だれそれ?

 

そんな芸能人でなくてもはてな村界隈でも有名人結構います(でも一般人だけど)。そんな有名人は中堅から古参に多く。はてブ常連組は有名人いるけどハイブリッド型になってからは割と新しい血も入るようになり。それに☆がぺたぺた付くようになってからはそう簡単にはブクマされなくなり。

 

それでも有名人には信者(読者)が沢山いて。

shiromatakumi.hatenablog.com

ヽ(´Д`;)ノスゴイ

 

読者(信者)三ケタ(それも500以上)四ケタは当たり前ですね。36位までという中途半端なランキングは結構ツボかもw。自分の教祖様(読者登録しているブログ)も数人いて。ものの本によると総アクセスの1パーセント未満が掲示板に書き込みするらしいので。自分は読者の1パーセント未満がアクティブでブクマすると思っとります(絶対とは限らんが)

 

ウチの信者(読者)は現在117です。その1パーセント未満というからせいぜいひとり。ま、これも運にもよるんだけどさ。最初に信者がブクマしてくれたとする。そしてセルクマして2users。なんとかもうひとり誰かブクマしてくれてやっと新着入り出来ました。そこから土俵入りです。

 

経験上、短時間で新着入りできるとバンドワゴン効果を遺憾無く発揮できます(運だけどさ)。ウチは土俵入りさえ厳しいのにバズることなんざイバラの道。ところが信者(読者)が多いブロガーは簡単に土俵入り出来たりします。

 

先ほどのはてな村界隈の有名人は読者総数がものすごいですね。仮に1000人いたとして1パーセントでも10人。10人全てがブクマするとは限らないけど3ブクマなら集まりやすい。それに2usersだったらセルクマして早期に新着入りが可能。

 

だから「確かに面白いんだけどこれほどブクマ稼げるもんなの?」というのはたいてい読者(信者)がべらぼうに多いのです。暇女さんなんかその最たるもん。

 

自分が読者登録している人(教祖様)で「こんなブクマ付けられるほどの内容なの?だって普通のブログポリシーなんだぜ。つか異常やろ」なんてのもあり。信者(読者)が四桁なんでバンドワゴン効果ということもあるでしょう。でも・・どう考えても普通のブログポリシーにふた桁のuser数はふざけ過ぎw。せいぜい1桁どまりかと思ったら。

 

しかも「勉強になります」「参考になります」というブコメもちらほら。互助会ではないのが救いだが。実力はかなりあるブロガーやしね。

 

 

そんな数にものいわせているブログより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ