読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

悪意のこもったタイトルはブクマされやすい。

人の生き方に反対でも、変えさせるのはよくないわ。それに大抵手遅れだし。(by『悲しみよこんにちわ』)

 

shinoegg.hatenablog.com

ううむ。結構なバズりようで。この記事読んだらなんかもやもやするんだよなぁ。喉に小骨が引っかかったような違和感。

 

ああ、そうですか。カッとなって書いた・・ねぇ。スマイリーキクチの言われも無い炎上事件で妊婦が「ついカッとなって書いた」とさほど変わらないなぁ。歪んだ正義むき出しにしてるしな。

 

そもそも子供を置き去りにした(フリだとしても)親を懲らしめたという発想がわからん。親目線。ママ目線だな・・と思った。「捨てられたんか!おっちゃんとこ行こうな」は確かにアレだけどね。でも子供は却って怖がってママのところに行きたがるのでは?それに「ママにおいてかれると悪い人に連れて行かれる」と学習するかもしれないし。

 

トラウマになったりしてな。それも困るが(汗)。

 

そういうことも考えなかったのかなぁ?ただ一方的に「親を懲らしめる悪人」と決め付けるのは如何なものかと。そのツイートに「いいね」した人の気がしれないというのもアレだよなぁ。「親を懲らしめるためにやった」のだと確証もてた(実際、御本人にリプライ送って聞いてみた)ならわかるんだけどねぇ。

 

なんていうか全体的にその人に悪意がこもってるんですよ。ナウシカのオームみたいに目が真っ赤状態。

f:id:brimley3:20160601200025p:plain

 オーム、森えおかえり。ここはあなたの住むところじゃないの。

   

笑顔の群衆に、寄ってたかって石を投げられる気分です。 何もそこまで、と思うかもしれません。感情的になっている部分もあると思います。 でも、何も知らない人たちに、ここまで悪者扱いされて、 「いいぞもっとやれー!」と沢山の人たちから喜ばれるなんて、 本当に、あんまりだ。

「悪い親」を懲らしめるのは、気持ちがいいですか? - ひびわれたまご

 「勧善懲悪」どーのこーの言う時点で感情的になっているかと。時代劇じゃないんだから。人間の営みって一筋縄にはいかないんだから。

 

 

「悪い親」を懲らしめたと決め付けるアナタは、気持ちがいいですか?