読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「人気のある」ブロガーと「影響力のある」ブロガーは違うんだね。

lacucaracha.hatenablog.com

これを見て。持論でもある「読者(信者)が多いと土俵入りしやすい」が確信にかわりました。

やはり信者が多いとはてブされやすくなるのは本当だった。 - そんなことより僕と踊りませんか?

土俵入りするということは「バンドワゴン効果であわよくばホッテントリに・・」なのですが。ゆとりずむさんはベスト100といいつつも300位まで表示。

 

つか300位でも読者は100以上いますか。くそー。あと少しで100行けるのに・・ひと月後にまたこの企画やってください(でも却って少なくなったりして)。

 

で、上位ブログは「まぁ妥当な順位だな」と思うし人気のバロメーターみたいなもんですね。読者登録数って。つか27位までが読者数4桁なのは凄すぎるぞ。でも信者多いのに「普通の文章だな」つーのもあり。確かに日記もエンタメではあるしやり方によってはバズりますが。普通な面白さでも信者がやけに多いからはてブ常連ということに。

 

というか「あなたのブログがランキング上位だなんて有り得ない。胸に手を当ててよく考えてみてください」と歪んだ正義感むき出しにしちゃいそうでアレ。ま、ランキングいうても信者ランキングなんで組織票で持ってるようなのとは違うのですが。

 

1、2位がはてなのサイトなので3位のブログが繰り上げて実質1位ということにして。さすがに全部は見ることできないので上位5つ(少なすぎるかw)。twitterやってる人はフォロワー数も調べました。

 

  1. それ恋(略します) 3353信者 32614フォロワー
  2. 暇女 2313信者 12827フォロワー
  3. エブドリ 2164信者 23925フォロワー
  4. 社畜 2014信者 6094フォロワー
  5. ARuFa 2008信者 フォロワー不明  

 

凄いですねー(棒読み)。1位のぶっちぎり感がパネェ。さすがに信者のチカラではてブ常連(あんまりアクティブな信者が多くなかったのね)。暇女さんも凄いが5位のARuFaさんの方がもっと面白いのでは?ま、感性は人それぞれだし一概には何とも言えないのだが

 

それはそれとして。こないだエブドリ(Everything you've ever Dreamed)の記事をはてブしたのですよ。はてブtwitter連携させてあるのでツイートされるのですが。それをご本人のフミコフミオさんがリツイート。

 

結果。4桁のインプレッション数。以前青二才さんに同じようなことされて(そいうの流行ってんの?)最近は2桁どまりだったインプレッション数がいっきに3桁になったのですが。それを軽く凌駕するもの凄さ。

 

上には上がいるということを実感しました。はてなこわい。間違ってもこんなすごい人に喧嘩売ってはいけない。買ってもいけない。

 

で、それも置いといて。

 

それのランキングを眺めていたらあることに気づき。

「ハゲない!」

 

そうなんですよ。hagexさんが居ないんですよ。お、おかしい。こんな凄い人がいないなんて・・。でもあんまり更新しない人だから(毎日更新はしてますが2ちゃんコピペが多くてオリジナル少なし。でもオリジナルは濃ゆくて面白すぎるのですが)だからはてなtwitterにも紹介されないのかも。よくわからんが。

 

そんなhagex様。はてな界隈でも一目置かれるほどの有名人。アジコさんの漫画『はてな村奇譚』に出てくる人物は全部「影響力ある」ブロガーさんばかりなので新人さんには必読かと(そしてはてな村の恐ろしさを知るがいいわ。ぶはは)。

 

hagexさんのイメージとしては。「はてな学園」の影の番長的そんざい。愛読本『2ch発言小町はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』にペーパーナイフを隠し持っているような秀才タイプ。

 

hagex信者は661と先ほどの上位者に比べれば普通ですが(それでも3桁は凄い)中身が濃ゆいです。満足度ひゃくぱー。ちょっと嘘かも。

 

 

そんな信者より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ