読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

なんだか微妙な引用ツイート。

はてな

気づきを与える為だけの☆よりはマシか。

 

staff.hatenablog.com

最近は「ここがツボですよー」というような引用☆がないから皆、一発ポンで楽ちんな☆のみに流れたんでしょうな。やはり☆だけというのは味気ないのですよ。社交辞令ぽいし。

 

ドラえもん』でしずかちゃんがのび太に遊びに来るように言ったのにも係わらずのび太が来たら「あら、ほんとうに来たの?」と言うシーンがあって。それとおんなじこと経験したことあり。それ以来、社交辞令は嫌いになりました。そんなこたぁ、どうでもいいか。

 

自分は・・

  1. 読者登録される。
  2. ブクマされる。
  3. コメント付く(はてブじゃなくてよ)。
  4. 引用スター(なぜなら「ここがツボですよー」とわかるから)。
  5. ☆のみ。

の順番で嬉しいかな。☆だけでも嬉しいのですよ。ありがたいのですよ。でもやはり「気づきを与える」だけなのでランク落ち。というかスマホでも引用できるようになったんだから「ここがツボですよー」と教えてもらいたい。

 

で、先ほどの引用ツイート。嬉しさ度からすれば3と4の間かなぁ。

 

「論より証拠」ということで引用ツイートしてみました。当たり前なんだが同じブログサービスどうし(はてな同士)じゃないとダメですねー。

 

自分のつぶやきはリツイートできないので。たぶん引用ツイートも無理だろうな・・と思って試してみたら(ためしてガッテン)。出来ましたw。でもそんなことしょっちゅうやってたら「こいつ、ドンダケ自分好きなんだ」と笑われるかもしれないなー。

 

それだけではアレなんで。はてブしたのとブログ更新お知らせした奴も比べてみましょう。

 

はてブ表示。

 twitterと連携させとるのでこんな表示されます。はてなのページだけでなくtwitterでも拡散される(というかリツイートされないとTLに流れるだけですが)のが( ・∀・) イイネ!

 

ブログ更新お知らせ。

 最近はtwitterで認知されたのかこの更新お知らせをクリックしてやって来るお客さんいます。今まではtwitter検索かな?という少し古い記事もクリックされてたんで。

 

★★

 

 で、先ほどの2例ですが。「ブログ更新お知らせ」よりは「はてブした記事」のほうがクリック率高い可能性が大きいのですよ(全部じゃないが)。それは判断材料があるから。はてブした記事は「ブコメ:記事タイトル:URL」なのにブログ更新お知らせは「はてなブログに投稿しました(固定):記事タイトル:URL」というもの。

 

「投稿しました」は任意で変えることもできるのですがそうしょっちゅう変えてもねー(というかめんどくさいだけなんだがw)。ブコメの方が「更新しましたー」よりも目にとまりやすいしね(それにタイトル分かりやすくしても内容わかんないし)。

 

自分は検索エンジン経由でやってくるほうが判断材料が明確で「よりピンポイントに自分の好みを探せる」のだと思うのです。ひと昔の検索はタイトルだけ探すけど(それに一字一句あってないと表示されなかったし)今は「あいまい検索」というのもあるし。それに何よりも精度がもの凄く上がって「キーワード」前後の文まで拾うし。

 

だから自分の中では

  1. 検索。
  2. はてブ
  3. 更新お知らせ。
  4. 引用ツイート。

という順で好きかな。リツイートされたり「いいね」されなきゃ拡散力のあるtwitterでも威力を発揮しないからねぇ。「見てるだけー」になっちゃうし(TLに載ってもそのまま流れていっちゃうしな)。なんらかのリアクションがある順かな。

 

 

でも「気づきを与える」為だけに存在する☆よりは好きだな。はて☆スタは相手にお知らせするだけで拡散しないでしょ。やはりブロガーならいろんな人に見てもらいたいのだよ(人に見られるのが嫌ならチラシの裏にでも書いとけ)。

そんな引用ツイートより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ