そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

機は熟した。よし、献血だ!

薬に頼らぬようネットでいろんな情報集め、実際に試して早数年。朝晩血圧を測っているが最近はゴマ麦茶を飲まずとも同じような結果がでるように成長しましたw。

 

朝はまだ高いが夜は平常値が多くなった(喜)。

 

3年かかって胡麻麦茶の結果出たのだけど(夜の血圧だけ)。胡麻麦茶って病院で出す薬と同じ効能があるらしいようで(利尿剤でダメな時に出すらしい)。病院で出すくらいだから安心だろうけど「ACE阻害薬って仕組みはよく分かったんだけど人体の仕組みを阻害しても大丈夫なのかなぁ?」と胡麻麦茶やめてみたのですよ。

 

それで体に良いシリカ水やルイボスティー飲んだり有酸素運動したりで今に至るわけですが。機は熟した!健康診断行く暇ないんで健康チェックのため献血だ。

 

もともと注射は嫌いじゃないし(ソフトMだからチクっとしても大したことないし)年に数回「ああ、血を抜きてぇ」と思うことあるし献血ルームに行くことに。献血趣味な人もいるようだが自分のように健康チェック目的という人もいるようで。

 


www.youtube.com

ま、こんなもんだろうな。どこの献血ルームも同じようなもんか。以前献血したとき(4年前だった)は「ネットで予約してね」と言われたんでスマホ登録はアレなんでパソから予約しましたよ。

 

ネット予約は場所と空いてる時間が一目瞭然で分かりやすい。以前行ったことのあるスカイツリー近くにある献血ルームは人気なのか行きたい時間帯は満杯デシタ(4日前なのに!)。それで第2希望のアキバにしました。久しぶりだな。ここの献血ルームのロッカーはややこしくて手間取ったっけ(「銭湯のロッカーにしろよ!」とイラっとしたものw)。

 

まぁ、そんなこんなで献血当日。無事にakiba:F献血ルームにたどり着き(ここって秋葉原駅電気街改札からすぐなのね)。問診あったり採決されたり(今は指でプチっとされるのか。指のほうが痛いような気もするなぁ)。献血は10分もしなかったかな(成分献血じゃなかったし)逆に「もっと血を抜いてくれ」言いそうになっちゃったよ。

 

で、献血後は「20分ぐらいまったりしてね」ということなんでお菓子食べながら漫画読みました(ここは『はたらく細胞』一択やろ!と思ったら置いてなくて『ミステリーと言う勿れ』読みました。おもしれー)。献血する前にペットボトルの水飲んだんで「尿意催しちゃうかな」と思ったけどそんなことなかったな。やはり血を抜くと水分もたくさん必要になるんだねー。

 

検査結果は10日後に配送されるそうなんで待ってみます。ちょっとワクワク。採血だけだから人間ドッグのように細かいところまではわかんないんだけどね。

 

 

「そういえば万瀬橋の近くにおでんの自販機あったなー。まだあるのかなー」と見に行ったら健在でしたよ。しかも場末の旅館やビジホなんかにあるお菓子の自動販売機まである。中を覗いたらお菓子以外にボールまでありましたよ。

 

つか何故にボール?秋葉原で流行ってるの??不思議すぎるw