そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

イヤホンマイク失くしてしまった( ノД`)シクシク…。

無いと不便なので。jabra推しなワシはヨドバシで『Jabra TALK45』を購入しようとしたがどこにも置いてない(前回買ったのに)。店員に聞くとTALKシリーズは撤退してしまったとか。普通のJabraイヤホンなら置いてあるのに。

 

ネットで注文するしかないのか。自分、ネット注文はあまり好きでないんよ。で、あちこち量販店で探してビックカメラで見つけたのがJabraシリーズのTALK15と25の2種類。「なんだ型落ちかよ」と思いつつもこれしかないしJabraでないとアレなんで『Jabra TALK25』を購入。

 

 

f:id:brimley3:20220327171132p:plain

Jabra TALK25

 

今まで使ってたTALK45とスペックは劣るものの流石Jabraさんや!音がいい!それでちょっと比べてみました。

 

形状

45:やはり格好いい!スタイリッシュやぁ。

25:小さいし見た目が少し丸身を帯びてる。コレはこれで好き。

 

イヤホンピース

45:最初から付いてたイヤーフック(耳に沿った形をしているやつ)はゴツゴツして違和感ありまくり。イヤーフック外したらぴったりフィットでぜんぜん気にならない。

25:イヤーフックは45に比べると柔らかいので微妙に「付けてる感」がする(でも気にならない程度なんで痛くはない)。むしろイヤーフック外すと安定しない。

 

操作性

45:bluetooth4.0なんで簡単接続。ボタンはon/offとsiri専用ボタンの二つなので長押ししなくて済むからありがたい。

25:こちらもbluetooth4.0。ボタンはon/offと音量調整のみ(TALK45に音量調整無いのは自動でしてくれるから)。siri呼び出しは長押しするけど「ぴっ」と鳴ったら離すと「ぽぽん」とsiri出来るよ。

 

音声

45:ノイズキャンセリング機能付きなので快適。

25:音量調節ボタンあるけど音が小さい。設定し直さなきゃがアレだけど音声が割れるという事は無い。

 

呼び出し音

45:英語だけど「繋がりました」「何時間通話しました」アナウンスしてくれる。スマホから射程距離を離れた場合少しウザい。

25:射程距離範囲外の所に行くと数秒ごとに「ぷぷ」と音がする。少しウザい。

 

 

イヤーフックあるので「装着感」はあるものの気にならない程度。

なのでTALK45の「付けてるんだか付けてないんだかわからない」は逆になんかの弾みで引っかけても落ちたことに気づかないからアレ。でも小さいから100鈞で買ったイヤホンケースに常時入れといて忘れないようにしときます。