そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

自粛警察はアレだけどマスク信者も如何なものかと。

やっと首都圏の一都三県と北海道が緊急事態宣言解除されるようになりました。やったね!でも油断大敵。韓国の例もあるしな。第二形態はじまっちゃうかも。

 

それはそれとして。某NHK『日本人のおなまえ!』で感染症のお名前をやっていて(つか最近は食べ物の名前とか筋肉の名前とか人名関係ないっすねw)。平安時代に中国から羊や銭が渡ってきた時に流行ったので「羊病」「銭病」と名付けられたとか。

 

ちうごく・・そんな昔から迷惑かけてたのかよ。時代は回るかぁ。 

 

「あんたらが菌をうつしている!」客に罵倒される宅配業者の悲痛告白

「トラブルは多いです。ある古いマンションで、配送方法に玄関での受け渡しを希望されていたので、お届けに行ってインターホンを押したら、『あんたらみたいなのが菌をうつしているんだから、そこ置いといてよ!』と“菌呼ばわり”されて、怒鳴り散らされた。相手の声は年配の女性の方でした」(20代男性・大手宅配業者配達員)

これはひどい。配送頼んどいて怒鳴るとは(しかも受け渡し希望)。感謝の気持ちは一ミリも持たないのね(だいたいこういう人って飲食店でも「ごちそうさま」言わないと思うし)。自粛警察以前の問題だわな。お前には心がないのか!

 

痛いニュース(ノ∀`) : マスク必須の家電量販店に入店した中学生、「3枚990円」でマスク売りつけられる→親が激怒し警察に通報 - ライブドアブログ

不要不急の買い物しに行くなよ←こういう時に自粛警察は頼りにならん

2020/05/19 06:47

 親も親なら子も子だな。香ばしいったらありゃしない。

 

日常生活でのマスクの着用は、新型コロナウイルス対策にどこまで有効なのか? いまも賛否両論の科学者たち|WIRED.jp

マスク信者の多いこと多いこと。自分はあのダイヤモンド・プリンセス号の問題点をようつべで暴露した岩田健太郎センセの「マスクでは防げない。それよりも手洗い大事」を信じとるのだが。

 

いまこそ専門家の話に耳を傾けたいときだが、マスクに関して専門家の意見は必ずしも一致していない。『ランセット』の寄稿者らは、WHOが最初に示していた指針について、病院のスタッフにはマスクの使用を勧告しながら、それ以外の人々には勧告しないなどの矛盾点があることを指摘している。看護師に対して効果があるなら、それ以外の人々にも当然役に立つのではないだろうか?

賛否両論なのかぁ。でもテレビに出ているセンセでも「ざんねんな」マスクしている人いるもんなぁ(汗)。基本的には医療関係の仕事に携わる人なら正しくマスク付けてると思うがな。

 

学生寮の大学生を対象にしたある研究では、手洗いとマスクの組み合わせが効果を見せた一方で、マスクだけではインフルエンザの市中感染を防止できないことが示されている。

 一般人はマスクだけでは防止できないそうで。やはり「手洗い」大事!

 

英国の保健当局はマスクについては沈黙してきた。その主な理由は、マスクの着用を正式な指針にすると、買いだめに火がつき、最前線の医療スタッフやその他の重要な作業員が、医療基準を満たす防護措置にアクセスすることが難しくなる恐れがあるからだ。

 日本でもマスク不足になりました。今は落ち着いてるけど。つかアベノマスクを国民全員に配布するよりもその費用を医療関係に回したほうが・・とも思うが。

 

「マスクの着用は誤った安心感を与え、ソーシャル・ディスタンシングが脅かされる恐れがあると言う専門家もいます」とオックスフォード大学のフェンは言う。「とはいえ、これは仮説にすぎません。それを裏付ける証拠は存在しないと思います」

 集団心理というかなんというか(汗)。なんでそういう「ふわっとしたもの」を信じちゃうのか。ま、人間は自分の信じたいものを信じる生き物だからなぁ。周りが何言ってもいう事を聞かない人って一定数いるしね。

 

友人が異常なマスク信者でしつこくマスクをしろと言ってきます... - Yahoo!知恵袋

度を超すと煙たがられるぞ。

 

 

都知事や総理が『外出禁止』と言うより、推しがLINEで「家にいてね」という方が一億倍くらい効果あるという意見に完全同意&浮かれる人々 - Togetter

まぁ、こんなもんでしょうなぁ(汗)。