そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

あっちゃん、かっくいいー!

いまいちオリラジの方向性がわかんないのだけどね。

 

forbesjapan.com

中田:僕は真似して真似して近づいていった先で、個性が出てくるものだと思っていて。だから、僕は恋愛系はダメだけど、教育系なら語れるかなと思った。というのも、カジサック(キングコング梶原雄太)さんとお話ししたときに、「あっちゃん教育系いけるよ」って言ってもらってたんです。それで、最初はなんでもやってみようと。相対性理論を一言で説明するとか、都内の好きな駅の名前を延々語るとか。

 

しくじり先生』の時も「塾の講師やってたの?」つーくらい説明うまくて。このままいけば林修池上彰のポストも狙えるかもしれないと思ってたのだが。 

 

ダウンタウン松本に楯突いてしまったがために仕事を干され。まっつん、裸の王様状態やしな。松本信者多いし芸人だって「長い物には巻かれろ」だろうて。こないだのよしもと騒動で「松本動きます」ツイートは「あ、そっちかよ(仲裁の意味か)」だったしな。がっかりだよ。

 

そんな松本は置いといて。先ほどの。「僕は真似して真似して近づいていった先で、個性が出てくるだろうと思っていて」がブログでも当てはまるのですよ。昔、アメブロで『鬼嫁日記』が流行りましたよね。ドラマにもなったし。

 

人気になったらなったでみんな同じように無駄な改行ばかりでw。ほんとに「何この引っ張って引っ張って・・しかもオチにもならないような〆は」ばかりで。最近のハイブリッド化されたはてな住人にも無駄な改行ブログがちらほら見かけ。「こりゃ、アメブロ移民組が変なの持ってきちゃったな」と。

 

別に自分は「真似が嫌だ」と言っているわけではないのです。その中から自分のイロを見つければいいけどいつまでも同じだと「猿真似にしか過ぎない」「猿真似で終わってしまう」のだと思うのです。個性なんて1ミリも感じないし。そういうのは残念だなぁ・・と。

 

話はそれてしまうが。先ほどのよしもと案件。いろいろ話題になって。炎上して。宮迫を擁護するたむけんもしっかり炎上して。自分も炎上経験したことあるのだけど(ぷち炎上ね)。経験上わかったことがあり。

 

痛いニュース(ノ∀`) : たむらけんじ「一番悪いのは詐欺集団」反社会団体よりも芸人への批判が集中していることに疑問 - ライブドアブログ

リンカーン』で「最近のお笑い芸人はおもろないんや!」と半裸に「犬が好き」と書いてたなぁ、たむけんは。

 

お前が一番おもろないんじゃー!

 

ま、そんなお笑いは置いといて。宮迫擁護はお友達だからですよね。そりゃ芸人仲間やからね。付き合いが長ければ長いほど「ちょwwおまいら叩きすぎやろー」と庇うのは心理としては有り。素の本人を知っているわけですから。

 

対して叩く人はテレビのコチラ側の人間。確かにテレビに出まくってますが宮迫の人となりなんか知る由もなく。ま、だからといって反社連中と付き合っていいはずもなく。たむけんは「けど嘘はあかんて」と言ってるにもかかわらず飛び火状態で。

 

まるでナウシカのオームみたいに「目が真っ赤。怒りで我を忘れているわ」みたいな。蟲笛でも吹いて落ち着きなはれ。

 

で、それはそれとして。自分の言いたいのは「知らない人間だと平気で叩く」ということ。ワシのぷち炎上は今まで見たことのないアイコンがズラッとブクマしてたな(全部が批判コメではないのが唯一の救いだが)。「空気を読んでくれた」のかどうかわからないけどブクマ常連さんや信者さんは誰ひとりブクマしなかったんだよ。

 

信者・・ありがたや。ありがたや。

 

これを踏まえると。例えオフ会で実際に会ったことなくても常日頃ウチの記事を読んでくれたことにより「ブロガーの人となり」がなんとなくわかったのではないかな。よほど間違っていることをしない限りはスルーの方向なんではないかと。

 

ブログ論の本を出してる先生に「文章は人柄が出るのが持論なんですよねー」とコメントしたら「でも自分を偽れるのもブログの醍醐味」返事はアレだったけどw。

 

炎上ついでにもうひとつ。

痛いニュース(ノ∀`) : 京都市長「火事は10分が大事。選挙は最後で逆転」と京アニ放火事件をネタにし大炎上 - ライブドアブログ

京都の「イケズ」な部分が出たな・・と思った。日本ってムラ社会だけど京都はとくに凄くて市長は京アニは部外者みたいに軽く扱っていたのだと。盆地のくせにそういうプライドはエベレストより高いんだからぁ。

 

 

やはり人柄だいじだな。