そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ちょっとレベルを上げるのが難しいけど大切なんだ。

夢もあります 欲もあります
叶うはずなんてないと思います
夢に敗れて アテに外れて
泣いてばかりじゃ嫌になります

(song by中島みゆき「あした天気になれ」)

 

最後の「自分のスキルより4%難しいことに挑戦する」は、いわゆる「俺より強い奴に会いに行く」的な考え方と言っても間違いではないかと。先ほどの「ゴール」の考え方と少し被りますが、「ちょっと難しい」くらいの挑戦を積み重ねていくことの大切さ。 当然、難しすぎるとやる気を削がれかねないし、簡単すぎると作業的にこなしてしまいかねないので、この「4%」という数値は絶妙に感じます。曰く、 “少し背伸びが必要だけれど、絶対にできないとは思わない程度の難易度” 。4%分の “背伸び” を定着させつつ、小さな成功体験を積み重ねていくかたち。

「なんかつまらん」を打破し「好き」を見つけるための技術『没頭力』 - ぐるりみち。

 目標が「ちょっとだけスキルアップ」というのが達成しやすいかと。よく「ブログ毎日更新だ!えいえいおー!」というの見かけるけど三日坊主にならずとも大抵ネタ切れで終わっちゃうひと多いですね。それに質より量みたいに見えてアレだし。「あ、この記事無理やり書いてそうだな」と読者も気づくもんですよ。世の中ってそういうもんです。

 

それに。縛っていいのはSMだけだから!毎日ネタ探すのに必死こいてるのは本末転倒。プロブロガーじゃあるまいし。ネタがなかったら書かなきゃいいじゃないの。文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!

 

いいじゃないの。ネタ切れなら休んだって。ブログ更新しないと死ぬ病気なら話は別ですがね。そんな質より量的な考え方で更新したってお客さん(読者)は却って迷惑。たしかにワードは増えるのでseoには良いかもしれんが。

 

だから「毎日書くぞー」と鼻息荒くブログ更新するよりかは「今日は調子悪いので休むわ。また今度」というくらいが精神衛生上ちょうど良いのかもね。ひとそれだけどね。

 

f:id:brimley3:20150301173858j:plain

ブロガーレベル

自分は「底辺ブログ」を脱出するのが目標。一時期「脱・底辺」まで行ったんだけどなぁ。おかしいなぁ。はてブロ・はてブ経由を多くつけないと壁を越えるのは難しいので読者(信者)を増やすことが最優先だな。

 

バズらなけりゃ読者登録数は増えないし。こりゃ「卵が先か鶏が先か」の世界だな。

 

 

そんな底辺ブログより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ