そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

セルクマは吉と出るか?それとも凶と出るか?

寄せては返す波のように読者登録数が増えたり減ったりしているわけですが。先ほど見たら145とな。まだまだ少ないが頑張っているほうかと。

 

これはモチベーション上がる。 経験上バズると読者登録が増えるのです(バズったことないのですがねw)。そこでこんなんやってみました。

サイト内の合計はてブ数を表示するツール|はてブチェッカー

 

サイト内の合計はてブ数 1,144

とまぁ、こんなかんじ。最近はブクマしてくれるアクティブな読者(信者)も出来たのでうれしい限り。今はブクマが付きさえすれば新着入りできるしね。しょっちゅう☆付けてくれる人もありがたいのだがブクマされる方がもっとありがたい。

 

それにしてもだ。ブクマ間隔が短くなったのだけど一桁台(セルクマしてやっと3usersのもあるしな)。バンドワゴン効果は期待できそうもないや。

 

いいの(by悦子)。

 

f:id:brimley3:20151031195823j:plain

いいの。

ブクマしてもらえるだけでも幸せなのさ。けっして負け惜しみではなくってよ。 

 

user数が伸びないとブクマしてくれた人に申し訳ないとは思うが「互助会」呼ばわりされることはないし(大して数字多くないからな)。たとえ「互助会」言われても「お互いにブクマし合ってWinWinになろうぜ」と確約したわけでもないから反応するだけアレだしね(みんな「互助会」呼ばわりされるとビクビクしているようだけど気にしすぎや)。

 

それに歪んだ正義をむき出しにする人たちは中身ペラペラでアフィリ、アドセンス貼ってあるサイトがホッテントリなのを嫌がるだけですからね。

 

で。その読者(信者)なんですが。増える要因はざっくり言って2パターンあるとおもうのですよ。それは・・

  1. バズる。
  2. user数が少なくとも頻繁に新着入り。

はてブロの人気者は1が多いとです。読者数なんて「何?この数字?ふざけてんの??」と言いたくなりそうなくらい人気なのも存在するわけで。嫉妬ですね。すいません。

2は最近の『そん僕』ですな(いやぁ、ほんとにアクティブ信者には感謝しとるわ)。セルクマしても3usersにも届かんからバンドワゴン効果は期待できそうにもないや。

 

でもいいの(by悦子)。

 

f:id:brimley3:20151031195823j:plain

またまたいいの。

最近のはてブは1userでも新着入りになったので「土俵入り」しやすくないました。でもやはり3usersからですな。固定化されるのは(アクセスも上がりやすいのはないかと)。でも「どっかんどっかん」打ち上げ花火なアクセスとは違いホッテントリでないので 線香花火アクセスがあるだけですがね。

 

でもって。

 

少しでも水増ししようとセルクマしてますが。経験上「セルクマして(やっと)3usersにした」よりも「気づいたら3users以上のブクマ稼いでた」ほうがバンドワゴン効果でブクマうはうは状態が多いと思います。でもセルクマって誰かがブクマしてくれるのを待ってからだな。

 

だってセルクマのみ(つまり1user)だったら恥ずかしいもの。それが更新する事に「1user」だらけだったら恥ずかしくて(はてな)村も歩けやしない。でも「備忘録として」更新ごとにセルクマする人もいるけどね。

 

ひとそれぞれやし。

 

 

そういやはてな村でも「セルクマ恥ずかしいよ」論争あったなぁ。でもいいの。

f:id:brimley3:20180428190207p:plain

これは違うかw。

そんな三田さんより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ