そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【心理テスト】おちこんだりもしたけれど、わたしは元気です。

脳内BGMは荒井由実やさしさに包まれたなら』でお願いします。

 

Q 次のトランプゲームの中であなたが「あまり好きではない」「出来ればやりたくない」と思うのはどれですか?

 

  1. 七並べ
  2. ババ抜き
  3. 神経衰弱
  4. ポーカー

 

これらのゲームは勝敗を分ける要素にそれぞれ違いがあります。なぜ好きになれないかといえば、過去にそのゲームで負けて失った自信、傷つけられたプライド、そしてその時の苦い記憶を思い出すからです。

 

さて。あなたが自信をなくすのは・・

 

 

  1.  人に無視され軽んじられたとき
  2. 人から欠点を指摘されたとき
  3. 人より自分が劣っているとわかったとき
  4. 自分の力不足を痛感したとき

 

説明:

1:あなたは他人の視線を意識しすぎていませんか?注目してくれれば有頂天になり注目してくれなければ不安に陥る。そんなことを繰り返していると本来の自分を失ってしまうので自分の価値観や能力を信じることが大切です。

 

2:あなたは今まで周囲を気にせず自分の思い通りに生きてきたせいか強調性に欠けるようです。人が欠点を指摘するのはあなたのためを思ってです。これまで自分を信じてきたぶんこれからは人を信じてみましょう。

 

3:常に自分と誰かを比べて「勝った」「負けた」と一喜一憂しているようですね。自分の評価は他人のものさしで測ることはできません。まずは自分のものさしを見つけることが先決です。

 

4:あなたは自信過剰になることもなく他人を卑下することもなく、等身大の自分を実践できる人です。しかし、どんなに努力しても失敗することはあります。自己反省することは大切ですが自信を失うことはありません。

 

★★

 

『あなたの悩みが嘘のように消えていく心理テスト』(斎藤勇:著)が本棚にあったので面白そうだからひとつだけ抜粋してみました。こんな本買っていたなんて自分でも忘れていたよ。

 

ちなみに自分は4のポーカーを選びました。当たっているかなぁ。バーナム効果かもしれんがねw。でも占いよりはマシかと。

 

 

f:id:brimley3:20180421191033p:plain

おちこんだりもしたけれど、わたしは現金です。