そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

祭りだ祭りだ!SW祭りだ!

まだ未見なのですが。

 

それでもやたらとセブンイレブンのCMで宣伝してたので。否が応でもSW熱は高まるばかり。結構セブンって有名どころとタイアップするんだよな。コナン君しかり、妖怪ウォッチ然り。

 

なもんで。セブンイレブンで前売り券を購入。ちくしょう。まんまと罠にはまったかw。つかチケットショップで購入するのとは違うんだね。ATMみたいなマルチコピー機で操作するとか。

 

結構めんどくさい(;´Д`)。

 

ATMのような感覚なんだけどね。画面通りの指示に従って操作すればいいのですが途中でセブンイレブン本部と通信がつながる画面表示されたり。項目多いなぁ。

 

www.sej.co.jp

コレはこれでいいけど並ばれると嫌だなぁ(時間かかるしね)。操作終了するとコピーが出るのですが30分以内にレジでお金を払うのか。チケットショップで買ったほうが楽だよねぇ。

 

ま、おまけのスター・ウォーズ新聞が目当てだったんだけど。新聞読んで「SWのおさらいだ!」と見ると。

 

ふむふむ。ジャバ・ザ・ハットは身長175センチなのかぁ。ダース・モールと同じかぁ・・

 

大して豆知識にもなんない(;´Д`)。

 

役立つのが巻末の相関図だけというのはw。流石にタイアップだけあってセブンイレブンの広告アリ。全シリーズのおさらいにはなりませんでした。

 

f:id:brimley3:20151225192720j:plain

 

★★ お祭り・その2 ★★

 

『金ロー』こと『金曜ロードショー』でスター・ウォーズ祭りと称して2週連続でエピ4、1を放送。なんか中途半端な。今までジブリ祭りやハリポタ祭りあったんで金ローはお祭り好きだなぁ。

 

「これだけは押さえときゃ大丈夫」というラインナップ。つか1977年公開の第一作目でもあるエピソード4はファンからもえらい評判良いのですが。エピ1かぁ。めっちゃ評判悪かったもんなぁ(ルーカス、がっかりだよ的な何か)。

 

エピ1の何がダメかどこが良かったのか考えてみた。

 

ジャー・ジャー・ビンクスがウザイ。

これが一番の原因かと。テレビ放送ではカットされた部分もありそんなに感じなかったけど「『ミー』とか『ユー』とかお前はジャニーさんか!」と言いたくなるくらい。ジャー・ジャーは要らない子だわ。

 

アホダラ女王の七変化。

お前は舞妓かw。ルーカス日本が好きなんだな。

 

ポッドレースが面白かった。

友達に言わせると「あんなのテレビゲームじゃん」だったが(会話が2秒で終わっちゃったよ)。でもこのシーンがないとアナキンはジェダイにはなれなかったので重要かと。R2-D2とC3-POが出会うのは惑星タトゥイーンなのが面白い。

 

ダース・モールがめっちゃ格好いい。

なんといっても目玉はダース・モール(レイ・パーク)の殺陣!オビ=ワンやガン・ジンが苦戦するほどの凄さ。エピ1だけの登場はもったいなさすぎる。ぢつはエピ4と被ってるシーンもあるんだな(エピ4ではダース・ベイダーにオビ=ワンが殺されたときルークが「No~」と叫ぶシーンあるがエピ1ではダース・モールがガン・ジンを倒した時にオビ=ワンが「No~」と叫ぶ)。

 

 

そんな低評価なエピ1ですが。でもこの回がなけりゃストーリー上成り立たないわけで。自分は割と好きな部類。ジャー・ジャーは何度見てもウザイが。それはそれとして。ちょっと気になるところがあるのですよ。

 

エピ123は後付けだよね?

一番気になるのはコレ。ぶっちゃけエピ123は「ダース・ベイダーが出来るまで」なんですよ。普通の大河ロマンと違い時系列順に並んでいないというのがビックリしたが(ストーリー上は456123の順)。1977年の第一作目にルーカスは「この作品はエピソード4です」と公表したのかなぁ?

 

エピ1ではジェダイ評議会でアナキンに「歳を取りすぎている」と言われるが。

でもどう見積もっても小学校低学年ぐらいな年齢だぜ。ジェダイ騎士になるには英才教育を受けなければアレなのか。つかエピ4のルークは青年だよね。まぁ、このくらいの設定はどうとでもなるか。時代は変わってるし。

 

★★ お祭り・その3 ★★

 

なんか今回のエピ7。ピクサー、マーベルに続いて「ルーカス、お前もか!」という感じでディズニー傘化に入ったわけで。なんでも今作はルーカスの脚本が蹴られたとか(ルーカス、怒ったそうで)。ど、どうなっちゃうんだろう?

 

それよりも。監督がJ.J.エイブラムス。ううむ。この監督さんってシャマランほどじゃないけど最初はすごくよくて最後尻切れトンボみたいになることもあるんだよね(シャマランがひどすぎるが)。ど、どうなっちゃうんだろう?

 

f:id:brimley3:20151227170838p:plain

このロゴの行方もどうなっちゃうんだろ?ピクサーだってマーベル(『アベンジャーズ2』はマーベルでちた)だって大丈夫だから多分あるかも。

 

f:id:brimley3:20151227171217p:plain

 ディズニーロゴも好きなんだけどね。

 

 

ルーカスじゃないから期待半分、不安半分です。でも最近のディズニーは実写にも力入れてるし脚本もしっかりしてるんだよね。

そんなSWより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ