そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

トマトジュース、野菜ジュースって飲みやすくなったんだね。

カリウムカリウム。何はなくともカリウムだ!

 

最近(というか前から)血圧高めなんで注意はしてたんだが健康診断で再検査なんてことに。なんてこったい。つか再検査してない自分ダメジャン 

 

(;´Д`)

 

病院嫌いではないんだけど待ち時間がやたら長そうなんでなるべくなら避けたいんだよね。健康いいじゃんw。なんとかお薬の世話にならずに血圧を下げる方法はないもんかのう。それでいろいろググッてみた。

 

ふむふむ。カリウムがおしっこや汗と一緒に余分な塩分を流してくれるのかぁ。えらいぞ。かりうむ。

 

果物のカリウム含有量

果物 単位 含有量
アボガド 1個 1000mg
干し柿 1個 580mg
くり 100g 460mg
キウイフルーツ 1個 320mg
バナナ 1本 390mg
メロン 100g 340mg
ブロッコリー 50g 250mg
すいか 100g 120mg

果物だけを抜粋しましたが。アボカドすげー。しもやけに効くだけじゃなかったんだ。

バナナはカリウム多く含まれているのは知っていたが・・メロンよりも多いのか。すごいぞバナナ。庶民の味方やぁ。メロン高いくせに情けないなぁ。

 

コンビニでも手軽に買えそうなのはバナナだな。という訳で最近は毎朝バナナ食っとります。

 

で。「カリウム不足になるとどんな症状が現れるのか」書いときます。

 

脱力感、無表情、無関心、無気力、うとうと状態、筋力低下、食欲不振、吐き気、いらだち、非合理的行動、重度では筋肉麻痺

 

こわいですね。つか非合理的行動というのは・・なんかこじつけみたいな。そうか、よく眠くなるのはカリウム不足かぁ(そうとも限らないけど)。

 

で、そのカリウムを多めにとったほうがいい人というのが

  1. 汗や利尿の多い人
  2. 塩分の摂り過ぎ

なんだそうです。あともうひとつあったけど忘れたw。

 

これを踏まえると「くそ~憎きナトリウムめ!」と怒る人もいるかもしれませんがカリウムとナトリウムっていわば「光と影」のような関係なんですよ。切っても切れない仲良しこよし。人間の細胞にはカリウムとナトリウムがバランスよく保つようにできてるんですって。うまい具合に出来ているなぁ。さすがインナー・スペース。

 

でも皮肉なことにナトリウム1:カリウム2という比率でバランスを保っているのでどうしてもカリウム不足しがち。塩分濃い食品だったら尚更。カリウムの1日の目安量は成人男子2500mg、成人女子2000mgだそうで(この数値はサイトによっては微妙に違います)。

 

でも「そんなこと言ったって・・バナナ何本食えばいいんだよ!」という話になるのでアレ(ま、普通の食材にはカリウム含まれてるので細かいこと考えなくともよいそうですが)。が、高血圧なワシには結構気になるところ。「もうちょっとカリウムの多い食材は?」と探していたら。

 

トマトジュースが良いということを発見(というか書いてあり)。

 

ううむ。トマトかぁ。トマトブロガーは嫌いでもトマトは大好きなんだけどね。トマトに敵意はないんだけどトマトジュースってしょっぱいんだよねぇ。却って血圧に悪いんじゃ?と思いつつも飲んでみたら。

 

意外や意外おいしい!しょっぱくない!今のトマトジュースは美味しいんだぁ。野菜ジュースも試しに飲んだら「あらやだ美味しい」。

 

ちなみに。コンビニでも買える野菜ジュース、トマトジュースのたぐいで有名なのがKAGOME伊藤園。前者は野菜生活、後者は1日分の野菜がお気に入り。特に伊藤園のペットボトル『濃い1日分の野菜』はカリウム1095mg。すげー。まさかの1000超。

 

つーわけで。最近心がけていることは。

 

  • 朝、バナナを食べる(朝じゃなくともいいけど)。
  • 胡麻麦茶を飲む。野菜ジュースを飲む。
  • 有酸素運動をできるだけする(ようは早歩きだけどね)。

 

 

まだ結果にコミットしてないのですがね(これが言いたかった)。

そんなカリウムより僕と有酸素運動しませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ