そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

炎上なんてららららららら~ら~♪

「うちのブログは品行方正を絵に書いたようなものだから炎上なんかしないざんす」と思っているそこのアナタ!足元すくわれるかもしれませんよ。

 

 

あ、俺かw。

 

    • warorince 2015/11/11
      読者数が少ない僕には関係ない話だ
    • hitode99 2015/11/11
      炎上の経験が無い僕は平和だ

あまいぞ君たち。スイーツ並みに甘いぞフフッ

 

何が起こるかわからないから未来なんだよ。「天災は忘れた頃にやってくる」と同じように炎上も起こるんだよ。特にヒトデ君。ちみだよ。

 

更新するたびにホッテントリ入りしてるじゃないか。よっ人気者。あなたがはてなに所属している限り他のブログサービスよりは炎上する確率が高いのです。それが俺たちのはてな

 

だってはてな村にはメンヘラが多いので(炎上しやすいのは俺か)。あ、いや・・別にメンヘラどうこう言うつもりはないんです。メンヘラだって欝だってオケラだってアメンボだって生きているんだから(やはり炎上しやすいのは俺か)。

 

 スイカが嫌いと書けばスイカ好きな人から叩かれるかもしれないしゴキブリ嫌いと書けばG好きな人(そんなやついないか)が・・というような「(自分が不快になるから)やめてくれ」な繊細チンピラが存在するのです。

 

だからといって生まれたての子鹿のようにビクビクしながらブログするわけではないですよね。叩かれるかもしれないという不安よりも自分を表現することのほうが優っているのですから。ブロガーって。

 

それはそれとして。確かにはてな村では炎上案件多いので他のサービスよりは目につくかもしれないし「こんなに酷いんだァ」と免疫つくかもしれません。でもいくら免疫つくといっても実際に叩かれるのとは訳が違います。凹み度が違います。「はてブ(/ω\*)」な子はたいてい叩かれた人が多いようです。「私のこと何にも知らないでプンスカ」ってね。

 

はい。そうなんです。何も知らないから「木を見て森を見ず」ようなことを平気でするんですよ。だから気にするな。

 

でもだからといって炎上になるともっと嫌だ。わかりますわかります。でも炎上は対処方法(火消し方法)によっては株が上がるかもしれないんですよ。今回は「鎮火したけどちょっとアレだよねぇ」というか「それはちょっとどうよ」なのを考えてみるざんす。

 

「謝る箇所違うでしょー」案件。

誤解されて炎上したら謝るのが一番です。誠意を持って謝れば相手が基地外でない限り大抵は沈下できます。読者だって馬鹿じゃないから誠意が伝わってこない謝罪(弁解とか上から目線とか)だと燃料投下されたりして泥沼状態に。Aさんの場合。普段は真面目なブログ論、サイト論なのに何故かその時だけは皮肉めいたことを書いたのです。それが「不正を助長させてる」と軽く炎上。数日後謝罪文を出したのですが「謝る部分、そこじゃないよね?なんで違うところを謝ってんの?」な感じで。もともと生真面目なブロガーさんなので炎上は収まりましたが。なんか自分はモヤモヤしたなぁ。やはり管理人である以上「どこが悪いのか」把握しとかんと。

 

「スルーは最大の防御でもあるけど時と場合による」案件。

基地外に絡まれたらスルーするのが一番。だけど都合の悪いものは全て無視するというのは如何なものか。Bさんは「嵐が過ぎ去るのを待つ」タイプみたいで。スルーするのは構わないけど質問も「絡まれた」という感じで無視するというのはアレだなぁ。「ばか」「あほ」な暴言だったら無視しても構わないけど質問を投げかけられても返さないというのは。会話はキャッチボールだしね。まるでドッチボールじゃん。はてな村内だったらidコール無視というところか。相手が「仲良くしましょう」と折れても何の反応もしないBさん。そのくらいは構ってやれよな。

 

「上から目線はダメダメ」案件。

Cさんの場合。信者がたくさんいる人気ブロガーで。そんだけPVめっちゃ稼ぐとアンチも出てくるもんです。ひょんなことから読者と喧嘩になって。「あんたはうちにトラックバックして恩恵を受けたんだからもう外してもいいよね」とのたまい。をいをい。ま、確かにアクセス膨大な超人気ブログだったが。炎上してはいなかったがこのやりとをを見て一気に冷め。ちなみにそのブログ、今はありません。

 

 

探せばまだまだあるけど炎上は対処を間違うと株価暴落ということになりかねないから気をつけて。そして一度失った信用を取り戻すというのは難しいのですよ。

あ、炎上の対処法を書くつもりだったんだが「大変なことになりますよ」みたいになっちゃった。炎上とバズは影と光のような存在だしねぇ。コインの裏表というか。

そんなヒトデ君より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ