そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

リアル社会では消防士は必要だがネットの火消しは自分でするしかない。

炎上怖いよね。

 

で、これ。火種はTさん。原因はTさんではありますが面白いように飛び火してしまい。出火元がRさんになっちゃったんですよね。Rさんはツイッターみたいに「売られた喧嘩を買う」ようなことしたものだからあれよあれよという間に果てしない山火事状態。

 

「上から目線は嫌いだ」と言っておきながら当のご本人は「上から目線」なもんで燃料投下しっぱなし。燃え尽きましたね。

 

この「炎上まとめ」案件を書いたブログはRさんのことを書いてるのですが。今回、火種のTさんに的を絞ってみたいと思います。

 

個人的にはTさんは「誰かを陥れよう」としたり「誹謗中傷」ばかりで悪意しか読み取れない記事を書いたかというとそうではなく。ただ単にニュースの実況をしただけ。

自分もそれ読んで「ああ、そんなことが起こったのかぁ。大変だなぁ」と気づいたうちのひとり。ようするに「○○なう」というようなつぶやき(ここではニュース)をブログで数回書いただけにほかなりません。

 

でもそのあとがいけなかった(ここがポイント。テストに出ます)。

 

「いやぁ、さすが時事ネタ。pvめちゃくちゃ増えたぜ。やったぜカトちゃん」というようなことを書いたもんだからそれを快く思わない人たちがdisってしまった。「大したこと書いてないのに・・」ってね。ま、自分もそう思ったけど(想いを綴ったコメントなら読み応えあるけど事象を書いただけだし)。でもdisるほど?

 

ここから先は「ラジオねこキック案件」まとめを読めばだいたいわかるのですが。悪意の感じられない記事でもイラっとする人もいるのです。ネットは世間なんですね。いろんな人間がいるんだなぁ。

 

でもTさんに「貰い事故に遭ったようなものですね~」とも言えない。だって「蛇足」というか「キジも鳴かずば撃たれまい」ことをしちゃったもの。

 

f:id:brimley3:20141127211024j:plain

 

 ★

 

謝罪の王様』みたいに相手が怒るよりも先に謝っとけばいいのよw。でもめったに起こる事ではないしね。炎上ブロガーもいることはいるが(真似しちゃらめぇぇ!)。

そんなファイヤーマンより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ