そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ツイッターアナリティクスを見てなんとなくパターンが読めたがひとつだけだった・・。

twitter集客って難しすぎる。検索エンジンにしろはてブにしろ色々調べるとパターンがわかって狙うことも可能なわけだが。twitterはある程度信者がつかないと狙えないんじゃないかな。信者がついても狙うことは難しいかも。

 

f:id:brimley3:20140907065422j:plain

ツイッターアナリティクスで自分のアカウントを解析してみた!ブロガーは絶対使ってみるべきツール | Web論

 

自分のツイートだとあまりにもしょぼすぎるので。でろりんさんの画像を貼ってしまいました(ごめんなさい)。で、このツイッターアナリティクスで最初に表示されるのが「インプレッション:エンゲージメント:エンゲージメント率」なんです。

 

インプレッションというのは見られた数なんですが。これはフォロワーがツイートしている時間帯に運良く自分のつぶやきが表示されたのだと思います。だって常に50未満だし(汗)。でもそんなインプレッション数が三桁になる時があるんです。「どうしてココだけ?」とさらに調べると。

 

  • ニュースサイトや2ちゃんまとめ。
  • アクセスめちゃくちゃ集めてるプロブロガーのサイト。

 

なんですな。やはりポータルサイト系は強くてYahoo!ニュースなんか凄いです。まとめ系はピンキリですな(2ちゃんまとめでも痛ニューやハム速は凄い。NAVERまとめも内容によりけりだし)。

プロブロガーはネタフルさんで決まりでしょうw。インプレッション数は三桁から四桁ですぜ。今まで一番すごかった田中圭一さんの記録をあっさり抜きました。

 

 

そんでもって。インプレッションがもの凄い数字で。全く同じネタの記事をはてブしたのに(ブコメも同じこと書いた←これは狙ったんじゃなくて偶然なんだけど)数字は桁違いなのを発見。

 

インプレッション:22。エンゲージメント:4。

 

インプレッション:1570。エンゲージメント:19。

 

詳しく調べてみると。検索サポーターさんのは1人がお気に入りに登録してくてたのに対しネタフルさんは1件リツイート、2人お気に入り登録したのです。しかもネタフルさんはプロブロガーであるにもかかわらず律儀にもリツイートしてます。

 

これを踏まえると。

 

インプレッションを稼ぐにはリツイートされるかお気に入りに登録されるかしかない

ことがわかります。ま、リツイートされればそのぶん拡散されるわけだしね。拡散される数が多けりゃ多いほどTL表示されるしクリックされる確率だってあがるしね。

 

★★

 

でも運なんだよね。うん。

そんなバンデミックより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ