そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブされる確率は読者登録が三桁以上になるとだいぶ高くなる。

ライバル視しているというわけではないんだけど。最近、はてブ常連さん(?)でgunosy入りもするというブログがあり。というか自分以外はそんなんばかりだけどねw。

調べてみると記事数はウチと大して変わらない(というか自分の記事数がちと多い)し文章スキルも自分と大して変わらないのにこの有様w。

 

「お前はクズだ。クズは死ね」と後ろ指さされるようなブログでは無いはずなんだろうけどなぁ。ウチのブログ。

 

それで「よくブクマされる(常連または毎月いちどは新着エントリ入りする)ブログとウチのような零細ブログの違いはなんだろう?」といろいろ調べてみて回りました。そしたらなんと。読者登録数が桁違いなんですな。これは信者が多い証。

 

そういえばウチは「検索リピーター?」つーくらい同じキーワードで何度も来ている人もいるし。集客は検索経由がトップだし。はてな住人以外が検索してくれている確率は高いです(あくまでも確率として。住人だってはてな検索以外で検索してくる人もいるしね)。

 

対して。はてなブログの読者登録。これはもちろんはてな住人しか登録できませんね。はてブもid登録しなければ出来ないので住人以外は利用できないし(もちろん閲覧は出来るけど)。

 

よくブログランキングで上位ブログは信者でもっているようなものだと言われますが。突き詰めるとはてブも大して変わらないんじゃないかな・・と。信者が多いもん勝ちみたいな。

 

でも信者が多いからといって不正だというわけではないですよね。過去に「更新したら友達にお知らせして早めにブクマしてもらう」という痛い子もいましたが(これはダメでしょう)。

 

以前、増田記事に「はてブされるのは記事の良し悪し関係ない。アルファブクマーにブクマされるかどうかだ」とあり。なるほどな・・と思いましたが。今は影響力のあるアルファブクマーよりも信者の力がものを言いますな。

 

別に「信者が結託してブクマしている。けしからん」と言いたいのでもなく。読者登録が多けりゃはてなブログのダッシュボードに掲載されるのでブロガーなら自然と目につく。そのブログ読んで気に入ったらブクマする・・というような流れに向かうのは当然なんじゃないかと。

 

それに読者登録されまくりなブログって大抵面白いからブクマも人も集まりやすいしね。「金持ちにはお金が回りやすい」理論と同じなわけだ。

 

 

でもなんで読者登録されると「id:○○さんが読者登録してくれました」とお知らせしてくれるのに削除されたら教えてくれないんだろ?トラブルになるかw

そんな読者登録より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ