そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「はてな村に新しい血が流れた(要はご新規さんが増えた)」と肌で感じたいくつかのこと。

どんどんご新規さんもやって来てどんどんはてなも変わっていくでw。

 

はてダからはてブロに移行してみて自分は今のはてなが好きなんですが「はてブし合いましょー」とかクネクネする記事を見かけたりもして「それはちょっと・・どうよ」みたいに感じることもあり。

 

ココロ社メソッドなブロガーも増えてきたりして。それはそれで構わないのですが。挨拶は大事だし。なんか行ってこいトラバと大して変わらん(説明しよう:行ってこいトラバとはブーメランのように必ず自分のもとに戻ってくるトラバである。例えばAブログのB記事にトラバしたら全く同じAブログのB記事からトラバされることです)。

 

ま、それは置いといて。今回「ご新規さんが増えたんじゃねぇの?」と思ったことをいくつか紹介。

 

「映画レビュー」記事がはてブされる。

はてダ時代からたまーにブクマされたりするのですが。これがものの見事に「えせブログ論」のみ。しかもはてブのことを書いた記事しかブクマされないという。「おまえは、はてブのことを書いた記事しか面白くねーんだよ!このちんカスがw」と言われているみたいでアレorz

そんなことはないのですがどんなに自信のある記事を書いてもはてブの記事だけがブクマされるとちと凹みますがな。そんだけはてな住人ははてブを愛してるのね。

 

過去記事がはてブされるようになる。

これも大きいですね。なぜならはてな住人は新着エントリー命ですからw。過去記事をブクマされても「ち。過去エントリーだったか」とコメントされる始末(ネタだと思いますが)。そんだけ新着記事が重要なんですな。ま、はてブの仕様が新着記事重視だし(それでも過去記事が今頃エントリーするとかあるよ)。自然と「しまった!過去エントリーをブクマしてしまった!」という流れになってもしかたないかも。昔の記事でもいいものはいいのですよ。

 

idコールされる。

恐れ多くもはてな村界隈でも有名なブロガーさんにidコールしたことあります。本当にすごく有名でアルファブロガー一歩手前でファン(信者)多し。idコールした理由はアクセス伸び悩みというゲスな考えだったのですが(ごめんなさい。反省してます)。あ、でも全く突拍子もなくidコールしたわけじゃないからね。ちゃんとその人の内容だったし。

でもそんな超有名人にidコールしても最近人気者になった水輪ラテールさんにidコールされたのとアクセス的には変わらないのです。むしろ水輪さんのほうが威力あるかもw。

 

zenbackからの集客があった。 

「アフィリ、アドセンスを貼ってあってもクリック率かなり低い(というか無いに等しい)。なぜならそういうふうにはてなは教育されているからだ」という意見を目にしたことありますw。ぢつは教育されているのではなくはてな住人はテキストしか興味ないからなんですな。目的が違うの(だからついでに何か買おうとクリックしない)。それと同じようにブログパーツからの集客もないですな。内部リンクもクリック率非常に悪いし。でもね。たまーにリファラ表示されるのです。

 

読者が増える。☆がつくようになる。

はてダは読者登録しようがありませんでした。はてブロでそういう仕様になったのね。最近、はて☆スタもブログ更新するとつくようになったなぁ。☆は「気づきを与える」意味で使っている人が多いです(そのやり方が一番正しいのだけどね)。常連とはいかなくとも読者になってくれるんだから嬉しいね。「また見に来よう」と思われてるんだし。そういうの大切かも。もちろん一見さんも大事だけどね。

 

 

そんな御新規さんより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ