そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ようつべは著作権無視しまくりだけどそれを逆手にとった企業は凄いなぁ。

バズマーケティングというんだって。

 

オートウェイの動画がヤバイ!バズマーケティングはここまできた

gunosyなんかは10億も広告宣伝費にかけたし(さすがKDDIや・・)。電車の中刷り広告もgunosy一色になってたし。つか円谷プロにどれくらい払ったんだろうw。でも「そんなにお金かけられない!」という企業が大半だと思います。アイディア次第でこうも拡散されるよ・・という話。

 

「アナと雪の女王」興行収入200億円突破 歴代4位  :日本経済新聞

さすがでずにー!サントラは「リキ入れてみました」てな曲ぞろいだしなぁ。

 

最近ではアナ雪もバズマーケティングに一役買ってたから大ヒットしたのかもね。クチコミはすごいのだ。ディズニーさんだからCMばんばん流したり大きな書店に行けば「れりごー♪」のDVDがリピート。コンビニ行けばアナ雪の曲が流れてるし(サンクスが多いみたい)。でも一番すごいのはアナ雪バージョンの動画がようつべで何万回、何十万回と閲覧されてることだよね。

 

f:id:brimley3:20140604064647j:plain

 

これは反則!ディズニーのヒロイン全員で歌う「アナ雪」レット・イッツ・ゴー+4選 | バズマガジン

ホラーはすごい。編集でこうも面白くなるのか・・

 

マジでホラーCM調にしたバージョンは必見!ホラーなので雰囲気を出すために初っ端から画像暗めだし。すべてアナ雪だし(当たり前なんだけど)。アナ雪ファン(もしくは観た人)は必見!ホラー苦手な人も怖くないから大丈夫w。これはディズニーなかのひとが編集したのかなぁ。クオリティ高すぎだぜ。

 

あとアナ雪がこんなにもヒットしたのはピクサーに追いついた?とも言える「雪サクサク感」が半端ねぇということなんですよ。ストーリーはツッコミどころ多すぎだけどね。短編アニメも良かったし本編も「いつもの3倍増し?」というくらいかわいいキャラ多かったし。本当に90周年作品だけあり力入れてましたな。

 

 

それはそれとして。今回話題にしたいのがようつべ(youtube)の話。ようつべって周知の通り著作権無視しまくりなんですよね。誰でも投稿できるのが売り。だから著作元から削除依頼出されたら消えちゃうってやつやね。ま、当然といえば当然なんだけどさ。あと投稿者本人が脱退しても消えるみたい(そこんとこはよくわからんけど)。

 

でね。著作元が怒って消される動画は音楽とかドラマ映像とかだったらわかるわけ。そりゃそうだよね。音楽だってCD出して売ってるんだしドラマだってお金かけて作ったのをタダで配信されたら著作元は怒るわな。でも広告(CM)だったらどうだろう?テレビで流すよりお金はかかんないわバズったらいい宣伝になるんだよ。やりようによってはテレビよりも拡散されるんだよ。

 

それなのに削除されるケースありますね。いい宣伝媒体なのに。だからディズニーは器がでかいなぁ・・と思ったもの。それにレリゴー♪のいろんなバージョン容認したおかげでアナ雪が大ヒットしたしね。

 

★★

 

やはり大企業ともなると先見の銘があるのね。

そんなアナ雪より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ