そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

友達には内緒にしておきたい更新の話。

タイトルに迷ったんでホッテントリメーカーで出しましたw。「更新のことは諦めました。あいつはもうだめだ。17users(推定)」も捨てがたい。つかホッテントリメーカー自体ネタなんですが。そんなにブクマされるかよ。

 

どうやってブログを書いているんだろう?人のやり方を知りたくなった - それでもブログが好きだから

ちょこちょこ書いてる。下書きです。やっと出来上がったら推敲して寝かせる。そして頃合を見てうp。

 

それでは。全然参考にもならない自分のやり方を披露したいと思います。

 

基本的には「風のように気まぐれ更新」。

気まぐれなんですが。曜日で言うなら月~金を目安にしてます。毎日じゃないけどね。残る土・日は記事を書きためることにしてます。なぜなら土日は更新するブログが多そうだから。やはりライバルがあまりに多いと自分の記事は埋もれるでしょう(普段の日でさえそんなもんだし)。それと「(アクセスが)拡散される」というような記事を読んだもんで。ちょっと意味わからんがねw。

 

更新する時間。

はてなは予約投稿できないのがネックなんですが(汗)。午前中にはうpするようにしてます。主婦層をターゲットにするならこの時間帯、サラリーマンならこの時間帯といろんなサイトで囁かれていますが。予約投稿できないのでめんどくさいから朝一投稿で(いい加減な)。最近はてブロはping送信できてると気づきましたがping送信だってすぐには送れなかったり失敗したりするから朝一でもいいかな・・と。

 

土日はストックする日なんですが。

普段の日でも「ぴん!」と来たらちょこちょこ書いたりします。気づいたら2、3行なもんで(ま、気が向けば一気に書くけど)少しずつ完成されるというかw。書いたものを読みながら「あ、この表現はわかりにくいからもう少しひねろう」「ここを削除しても内容は伝わるかな」などと考えながら牛歩ペースで書いてます。そういうの楽しい。

 

そして投稿するときはもう一度推敲する。

でも誤字脱字あったりしますが(汗)。ちょっと恥ずかしかったりして。

 

 

感情の赴くままに書いてるわけでもないし寝かせているので炎上することはまずないかと思います。それより誰にも相手にされないのかもしれませんが。

そんな更新方法よりも僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ