そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

いっそのことブクマされた記事は総て新着エントリ入りさせちゃえば?どうせクソ記事は淘汰されるだろうし。

身内ブクマしてると「はてなブックマーク」の新着やホットエントリー入りしない…って気軽に使いやすくなっただけじゃね? | Web論

「身内ブクマはスパムだ」というのじゃなくて「そこまでして新着エントリ入りしたいの?恥ずかしくないの?」なんですよね

 

以前、セルクマ論でも「恥ずかしい」「恥ずかしくない」とあったけど。身内ブクマして新着エントリ入りするほうが恥ずかしいでしょう。この場合、信者が意図的にやったのと教祖がお願いしたのとでは全然違う意味になっちゃいますが。

 

信者が意図的にやった場合。

ブログランキングで「あなたのようなブログがランキング1位だなんて有り得ない。胸に手を当ててよく考えてみてください」というコメントを見たことがあり(もちろん自分じゃないけどね)。「じゃ、アナタはここのブログより面白いことが書けるのですね。証明してください」と援護射撃しようとも思ったが。自分に飛び火してもアレだしそのブロガーとは友達でもないから何もしなかったんだけど。よく調べたら友達が多いブロガーでした。友達が意図的にクリックしたとしたらしょうがないよね。

 

教祖がお願いした場合。

これが大問題ですね。更新したら友達にメールし2人がクリックしたらしれっとセルクマして新着エントリしたブロガーも居たなぁ(これはid:hagexさんが指摘しました。さすがブログウォッチャーw)。早めに3usersにならなきゃエントリ入り出来ないのを知らなければこんなことするはずありません。これは悪質。それにその人、「みんなやってると思った」だと(汗)。そもそもはてブのことを紹介した記事で「友達にお知らせしてブクマしてもらいましょう。3usersで新着エントリ入り出来ますよ」と言い切っちゃっているブロガーも居るもの。それは如何なものかと。

 

★★

 

はてブに載る載らないとかどうでも良くね?

ハッキリ言って俺はどうでも良いと思ってます、載っても載らなくてもどっちでも良い。勿論載ってもらった方がアクセスは来ますがあくまで一過性です。

別に新着もホットエントリーも載って載らなくてもどうでもええやん、って俺は思いますね。そこまでPV乞食になってるわけでもなかろうと。

どうしても載りたい人は身内でブクマするのやめれば良いんでしょうけど。っていうか元々載らないって話題になってたじゃん以前に(笑)

うんうん。どーでもいいですw。以前にも書いたけど自分は「ドンと鳴ってパッと散る」はてブのアクセスよりもそこから波及された個人ニュースサイト掲載のほうがアクセス長続きするし有難いです。

 

あと。アクセスランキングに参加しているブロガーは大抵「クリックしてくださいね」とお願いしてるけど(これはこれで「ああ、モチベーション上げたいんだな」と納得できます)。が納得いかないのが「ポチっとしましたー」というコメント。なんでわざわざそんなことだけコメントする?しかも「ポチしました」でクネクネしやがって・・というのもあるし。

 

これ、よく考えたら返報性の原理を利用してるのですね。「やられたらやり返す。倍返しだ!」じゃないけどさ。mixiのあしあと踏まれたら踏み返す「それは・・影踏み?」みたいなw。 それに「応援ポチしましたー」ばかりだとウザイんだよね。ポチポチって犬かよ。おまえはポチポチ教の信者かよ。

 

はてブは「応援ポチしましたー」がないからスマートだよね(なぜならid登録するし)。身内ブクマはスマートに出来るんだね。

 

 

そんな身内ブクマより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ