そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

HootSuiteのブックマークレット版みたいな「Hootlet」はめっちゃ面白いよ。

大抵のブログサービスはSNSと連携してるので更新お知らせをツイッターに流したりしているブロガーが多いです。自分もそうです。ですが「ちゃんと送れてるのかな?送信不安定になっちゃうけど」「遅れてもTLですぐ流れちゃって誰も気づいてくれなかったらどうしよう」等と思ったことはありませんか?

 

はてブロは出来ないけど更新を時間指定できるサービスとかありますよね。そういうのは調べればいろいろあるけど。でも「うちのフォロワーさんが活発にツイートしている時間帯」かどうかはわからないわけだ。アクティブ状態でない時間帯に更新をお知らせしても意味ないし。個人では調べることができても「フォロワーさんをまとめてどの時間帯がちょうどいいか計算して・・」とやるとめんどいしね。

 

そんなとき便利なのが「Hootlet」なんです。

 

ツイッターフェイスブック等のSNSを一括管理するサイト「HootSuite」が便利なことこの上ないですが 。最近新機能として「Hootlet」というのが出来たようです。

 

HootSuite内にあるのではなく。新たにダウンロードするみたい。映画で言うとスピンオフみたいな感じですかね。ロームに対応しているようなのでダウンロードして早速使ってみました。

 

HootSuiteの新機能「Hootlet」を催促されたので入れてみた : りくまろぐ

これはなかなか便利な・・

 

まず登録しなきゃならないのですが。ツイッターフェイスブックのidがあればオッケー。

 

まず最初にすることはお知らせしたいブログを見に行きます。

 

ツールバーの右上に「ふくろうマーク」があるのでそこをクリック。するとHootletが起ち上がります。

 

こんなかんじ。 

f:id:brimley3:20140126201046p:plain

 

オレンジの「Auto Schedule」ボタンを押します。カレンダーのマークをクリックすると時間指定できますがオートスケジュールがめっちゃ便利です。なんせフォロワーが活発に動いている時間を見計らって送信してくれるんですから!

 

「ちゃんとスケジュール出来たの?」な人はオートスケジュールボタンを押すと「Go to HootSuite」ボタンが出るのですぐにそれを押して(何もしないと2、3秒で消えちゃうのだ)管理画面でチェックしてください

 

 これでフォロワーさんがアクティブな時間帯にピンポイントでブログ更新情報を送れるぞ。ちなみに今見ているサイトならなんでも送れます。サイトだけでなくつぶやきもオートスケジュールや時間指定で送れるという「至れり尽せり石川セリ井上陽水の奥さん」状態。

 

めちゃめちゃ便利やで。ピンポイントで更新お知らせしてもクリックされなかったら意味ないんだけどねw

 

 

そんなピンポイントより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ