そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

承認欲求がモラルを超える日。

「パクツイの何がいけないのか?」と問われた際、最初にあげられるのは、こうした他者の手柄を自分のものにしようとする行為といえます。
(略)
「たかがTwitter上でのつぶやきじゃないか」とあなたは笑うかもしれないが、もし、これが大きな利益を生む大発明の特許だったら......。はたしてあなたは、正気でいられるでしょうか?
事件の大きさではなく、この「他者の手柄を自分のものにしようとする行為」は、決して許されていいものではないと私は思います。
では、彼らはなぜそんな愚かな行為を繰り返すのでしょうか? 

セブ山氏、グッジョブ!

つか丸パクリのアプリがあるとは・・なんでもありやね(汗)。カメラのシャッター音を無くすアプリもあったりモラルも減ったくれもありゃしない。そのうち「つぶやき代行アプリ」なんて出てくるんじゃねーの?

丸パクリってフェイスブックやサイトだけでもなかったのか。通報してもイタチごっこというわけかよ(ぷんすか)。これはモロ「他人の褌で相撲を取る」というか「おんぶにだっこ」状態で自分が書いた文章としてドヤ顔しまくり千代子さんな痛い子だな。

ブコメつらつら読んでいたらid:AKIYOSHIさんの「筆者はドキュメンタリのパロディでやってるんだろうけど、本気で嫌がる人もいて、その怒りが餌になってる面もあるようで。ガキの自尊心など知らん。それにしてもツールとか8000垢とか空の上の闘い過ぎるw 」。そうそう。これは微妙な釣りっぽい。入れ食い状態w。やはりネットは世間なんだな・・と実感(ブコメ、丸パクリでごめんなさい)。

丸パクリする側にとっては「わかっちゃいるけどやめられない」というところか。なんか万引きみたいだ(汗)。でもリアル万引きは承認欲求関係ないわけで(認められたいから盗むという人はいなさそう)。フェイスブックの「いいね!」乞食もそんなもんか。どんな手段をとってもバズられたい。認められたいのか・・ううむ。

最近はブログどころかツイッターフェイスブックにも多い丸パクリ。ツイッターは承認欲求のみに対しブログは微妙に違うようですな。アクセスアップだけで承認欲求が満たされるとは思わないし(ブログはコメント付いたりはてブされたりすると承認欲求が満たされると思います)。ブログはアドセンスやアフィリが貼れる分、やはりカネ絡みかな?だって総数が多いほうが有利だしね。フェイスブックは広告表示できるので承認欲求としてはツイッターとブログの中間というところか。

でも嫌だな。「僕にはパクツイしかないんです」と言い切っちゃう人生(汗)

でわでわ。今日はこれまで。