そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

Gunosyを批判するのは中二症?

Gunosy批判が流行っているようです。

流行っているのかw。でもこういう批判は有名税だと思えば気も楽かと。それにGunosyってまだ新しいサービスじゃん。短期間でココまで参加者が増えるのは凄いことだよね。

さて、今批判されてる内容で「Gunosyは話題の記事を再編集してるだけ」ですが、さすがにこれは言い過ぎだと思うのです。そもそも、Twitterを解析して個人の趣向を調べて、それにあった記事を紹介するっていうのはそんなに難しいことじゃないです。すごく簡単に実現しようと思えば、例えばYahooAPIの特徴語抽出APIとか使えばいいですよね。

はてブホッテントリから抽出してる」という意見もあったなぁ。確かにツイッター、フェイスブック、はてなIDで参加できるのだからはてブと被ってもしょうがないというか。どのみちはてブも考慮に入れているんでしょ?

自分はツイッターを一番重要視してるのでは?とも思うのです。はてブだってツイッターと連携してるんだからブクマすれば自ずとツイッター上のタイムラインに上がる。それとブコメすればその単語をもとにゴニョゴニョ計算して優先順位を決めるかもしれない・・そんなこと考えたのです。ま、実際なかのひとに聞いてみなけりゃ真実はわからんのですが。

Facebookの「いいね!」も考慮に入れているのですが。写真だけ、コピペ感動話がGunosyに載ることは無いですよね。ある程度ツイートされ、はてブされなきゃ無理だぞ・・と。あとよくブクマされやすい2ちゃんまとめサイトは一度も見たことないなぁ。結構敷居が高いから組織票で掲載されるなんてことは無いと思いますね(可能性はあるにはあると思うのだが「二階から目薬」みたいなもんかな?)。

はてなトップページなんか見る必要ないので(なんせはてなツールバーを導入してるのでブクマも言及リンクもちょう便利)ホッテントリから抽出してるかどうかは知らんが。ただ「関連リンク」も参考にしてるのだろうな・・と。

それよりもだ。こんなにはてブが話題になるなんて珍しいんじゃないの?あ、話題の元はGunosyだけどねw。すごいやはてブ。ギークながらもこんなに愛されてるなんて(というかYahoo!、livedoorも無くなってSBMひとり勝ち状態だから?)。

こんなにはてブはメジャーなのに糞みたいなアメブロやfc2に知名度は劣るなんて不思議ざます。はてなサービス頑張れぇ!

でわでわ。今日はこれまで。