そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

純粋さが失われるとwebサービスはとたんに面白くなくなる件。

上で述べた通り、私は意図的な新着エントリー入りがNGだと思っていなかったので、毎回同じ友人に、同じアカウントで、バカ正直にブックマークをしてもらっていました。

それよりも。はてなidを持っている友達がいることに驚きw。リアル友達ではてな住人なんてめったに居ないぞ。なんか組織票でもっている人気ブログランキング上位者と大して変わらん。「そんなのみんなやってると思った」というのは子供かよw。

純粋さが失われると参加している方まで嫌な汗ながれるな。なぜか知らんが「化学は農薬を生み出すがそれを使うなとは言ってくれない」という映画『ジュラシックパーク』の名言を思い出した。そうなんです科学者って純粋なんです。ダイナマイトは山を切り開くために作ったのだが武器に使用されるとは思っても見なかった・・みたいな。

mixiだって創始者は純粋にコミュニケーションをとれるように作ったのにいつの間にか暗黙のルールなんて出来上がって。それによりmixi疲れ起こす人も増え。というか今では「mixi終わったな」感むんむんなのですが(閉鎖感がウリだったのに招待制無くなったし未成年オッケーにしたしwツイッター、フェイスブックをパクってばかりだし)。

それはそうと。先ほどの「はてダ不正と組織票は似ている」という話。はてなは偉いなぁ。よくぞ直ぐに対処したwはてなカウンターが糞でも許すよヲイヲイ

でも同じようなことをやってもはてなは対処したが組織票でもっているようなブログランキングは関知してないのですよね。それは何故か?たぶんブログランキングは組織票でもっていようが集客に繋がるので見て見ぬフリなんだと思います。つかそういうのってリークか自己申告じゃなきゃバレないし(バレなきゃ何やってもいいのかといえばソレはソレコレはコレ的な問題なのですが)。ブログランキングだって無料でやっているぶん広告で持っているようなものですからね。やはり質より量的な部分は否めないわけで。

その点はてなは純粋さを失ってないのだと思うのですよ。流石俺たちのはてな。はてなカウンター糞でも許したげるよw。

で。「これはちょっと純粋じゃないよなぁ・・」と気付いたサイトを紹介。

  • 昔のアメブロランキング(賞金制度だったから上位者は足の引っ張り合い(汗)。「遺産相続は骨肉の争い」みたいなもんですな。お金が絡むとコワイコワイ)。
  • ブログルポ(最初は記事単位のランキングなんで面白かったんだけどね。途中から「この商品を紹介すればお小遣いゲット」などという感じになっちゃって。今じゃランキング関係ないッス)。
  • お小遣いサイト(ま、これは今にはじまった事じゃないしwアフィリエイト関連のサイトは殆どがこのバナーを貼り付けとりますな。リファラスパム野郎がこのバナーばかりだったのがキモイと思った)。

-