そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

PVショボショボなボクちゃんが毎日更新してみたよ。

毎日というのは嘘ですが(汗)。月〜金までね。土・日はネタ集めとしてお休み。というか土・日に書き貯めしといて月〜金に振り分けるのですよ。seesaaでは予約投稿できるので。最近はそういうパターンが出来ちゃいました。

ええ。はてダは予約投稿なんて出来ませんよ。だからメインブログでやったのです。

それで三番目に集めるのが、まめに更新する人。これも、俺みたいに2?3日にいっぺんというのは実はよくありません。毎日更新が人気ブログになる基本ではないかと思うんですよ。実際人気ブログを見ますと、本当にまめに更新しているところが多いですよね。

プロ・ブロガー(アルファからプロに昇格w)のコグレマサトさんが「毎日更新を!」と謳ってたのですがね。最初の頃は「いくらアルファだろうがベータだろうが毎日更新なんて無理無理」と思って敬遠してたのですよ。でも他のブログで「書き貯めしといて予約投稿すればネタには困らず楽に毎日更新♪」というような記事を見つけたので。試しにやってみることに。

そしたら。なんということでしょう!(byビフォーアフター)

全然代わり映えもしないPVで。ひとつわかったことは「場末ブログは毎日更新したところで場末ブログ」でしたw。

では毎日更新は駄目なのか?といえばそうでもないんです。アタリマエなんだけど。検索エンジンのボットも頻繁に来るようになりSEOとしては大変よろしいかとw。それにブログはSEOに適しているしね。

このはてダではなくメインブログで毎日更新したもうひとつの理由は、はてダって検索エンジンを味方に付けてないからなんですね。ショボショボアクセスの上に検索経由からの集客少ないから「はてなって繋がりやすいサービスだけど基本でもある検索エンジンからの集客がアレなんじゃね?」てな感じで(汗)。だめじゃんそりゃw。でも『あちらを立てればコチラが立たず』みたいなもんでSEOはアレでもSMOはかなりのハイレベルなんですね(なぜならはてブがウリだから)はてブだけが他のSBMよりも活気づいてます。大人と子供の差みたいなもん。

そんなんでウチみたいな場末ブログ(はてダ)は毎日更新してもアクセス変わらないかな・・と思ってメインブログ(seesaa)で毎日更新してみたのですが。やはり劇的に変わるもんでもなくソリャソウカ

変わったことといえばウチのブログを気に入ってくれた人も居たようでお気に入りに登録して尚かつ何回も覗いてくれたことかな(PV150なんて初めてでwありがたやありがたや)。でも毎日更新なんて意外と難しいもんでネタ切れになっちゃう人も多いかもね。いろんなサイト見てたら「毎日更新できない」と書いてあったの見つけたもん。をいをい。更新できないことをネタにするんじゃねーよw(ま、たまにはアリだと思いますが。そんなのばかりだと痛いでしょう)。それに自分が楽しんで書くのに「毎日更新だー!」と縛っちゃうと疲れてしまうがな。

無理して縛るのはイケナイお。縛ってキモチイイのはSMだけだお。

でわでわ。今日はこれまで。