そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はて☆スタはweb拍手と同じ立ち位置だな。

でも、これだけは確実に言えることがあります。私ははてなのサービスの中で、はてなスターが一番おもしろいサービスだと思っていることです。だって、うれしいじゃないですか。星をもらうと、メールが届くんですよ。この人がスター押してくれたんだ?とか、うわぁ、こんな昔の記事を発掘してきたーとか。今やこのメールが何よりも楽しみだったりしますw

「まなめー様がそういってるんだからそうに違いない。きっとそうだ。そうしておこう」等というようなことはどうでもいいのですがねw。最近、ウチのような場末っているはてダにも☆がたまに付いたりするのですよ(☆・・キレイねw)。はてブされた記事が多いのですがそうでないのも☆が1つか2つくらい付いたりするのですよ。

他の人のもいろいろ調べた結果。どうやらはてブ数と☆の数は比例するらしいということがわかり。記事に☆を付けるのって「ブクマする程じゃないな」というような感じで捉えてるのだと思うのです。簡単にポチできるweb拍手みたいなもんですね。☆も拍手もブログランキングのような「応援ポチお願いします」じゃなくてあくまでもアスファルトの割れ目からコッソリ咲くタンポポさんみたいな『生きていてスイマセン』というくらい控えめな感じがするので好きです。

が、やはりはてな。web拍手よりも繋がりやすくなっとります。自己満足だけじゃない所が好きなんですけどね。でも『○○のスターフレンド』ページしか繋がってないので微妙。せっかく繋がりやすさで有名なのになぁ。なんかもったいないような。☆ってweb拍手よりはデザインが洗練されてるしバナーも「これがweb拍手なんですよ」てな感じじゃないのが好きなのですよ。シンプルイズベストといったところか。

☆はブログだけじゃなくブコメやハイクにも付けられるし同じ人が何回もポチポチするしねぇ。繋がることは繋がるのですがはてなトップページには出て来ないしスターフレンドだって個人のはてブページで☆タグをクリックしなけりゃ見えない。web拍手より繋がりやすいけど微妙なんだよな。惜しいよなぁ。これじゃはてブの1userよりもアレだな。

自分の中ではweb拍手のような自己満足パーツでしかないのだよなぁ。

でわでわ。今日はこれまで。