そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

まとめサイトと個人ブログの決定的な違い。

最近あるブロガーに気に入られてリンクなぞ貼られちゃったんですね(感謝!)。それも今回2度目(更に感謝!)。「さぞやアクセスアップに繋がるな」と思ったが・・カスリもせず。ま、こんなもんよね。てっきり自分と同レベル(1日のアクセスPV50未満)だと思っていたら☆驚愕。

ウチの9倍ものアクセスを稼ぐことがわかりorz
1日平均300PV(UUもそれなりにある)は勝ち組なんじゃね?

マスターと呼ばせて下さいorz

で、それはそれとして。何故そんなにアクセスあるのに・・しっかりリンクされた(しかも記事内)のに集客ナッシングなのか考えてみた。これってトラバに似てるんじゃないのか?どんなに人気のあるブログにトラバしても所詮トラバ先が「あら?トラバされちゃった」と確認してくるように(アダルトサイトやスパムトラバだったら嫌だしね)。

2ちゃんまとめと個人サイトの違い。ふと気付いたのですが。2ちゃんねるは「便所の落書き」と言われるように色んな人が書いてる掲示板だから誰が書いたか特定できない。その点、個人サイトは「相手が見える(人となりがわかる)」じゃないですか。同じzenback参加ブログでも2ちゃんまとめは集客良くて個人ブログはからっきし(それでも1件か2件くらいですが)なのは総数が違うからだとばかり思ってました。この「相手が見える」のと「誰だかわからない」の違いではないかと。

セルフトラバでw。これと似ているのだと思うのですよ。zenbackは集客という点ではもってこいです。2ちゃんまとめサイトと個人ブログ経由の2種類に分かれるのですがね。個人ブログもたくさんzenback加入してるはずなのですが何故かまとめサイトばかりの集客。

それで「なんでこんな差が出るのか」考えたわけですが。個人ブログはそのブロガーにしか興味もたれない(例えばあなたがAブログのファンだとしてブクマしたりRSS登録してたりするとします。zenback関連リンクもチェックするか?といえばそうでもないようですね。だってあなたはAブロガーが好きだからいくら関連してるといってもAの代わりにはならない筈だからです)。

その点2ちゃんまとめサイトは違いますね。だってまとめてあるだけなんだしw。ただサイト管理者の苦労(フォントを大きくしたり色を変えたりコメントを選んだり)はありますよ。でもあなたは管理者の人柄は見れないわけですよ。「名無しさん」の落書きをまとめてるだけなんですからね。人柄を見ないというか気にしないですね。メインは便所の落書きなんですから。

その興味の度合いでアクセスも違うのだろう・・と。そう思った次第。これを応用すれば先ほどの「自分よりアクセス多いサイトにリンク貼られたのにそこからの集客全然ないわ」というのがわかります。つまりどんなにアクセスの多い所にリンクされようがお客さんの興味はそのブロガーなのでその人意外はクリックしない・・ということ。これはトラバにも当てはまります。

ま、当然ながら例外もあるのだろうけどね。考えたのはこの辺までw。

でわでわ。今日はこれまで。